福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無塗装、間伐材の子ども用お箸発売開始‼️

ついに商品化、販売開始しました‼️ キママクラブで働き出して数ヶ月。 まだ、数ヶ月。 欲しかったものが 手に入りました 実物は 想像以上に可愛くて。 正直、 見た目とか何にも期待してませんでした。 今まで販売していた大人用のお箸も シンプルでただの竹…

スケジュールぎちぎちの私

前回書いた体調不良で 2日連続予定をキャンセルしてしまいました。 この一月。 というかこの一年。 数えるほどしかなかった 何にも予定のない日。笑 どうしてこんなに 予定いっぱいなんだろう?笑 ありがたいことに 沢山のお友達に恵まれまして その友達が …

精神的に弱い時に体調不良がくる説

ここ数ヶ月 自分の生き方 家族との生き方に こっそり悩んでいます。 だからかな? 九星気学を教えてもらえたり マヤ暦が飛び込んできたりして 導いてもらっています ですがやはり人由来の影響はすごくて 主人のこと こどものこと 考えると色々不安です。 ※詳…

インスタ講習のお話

27日友人にマヤ暦を見てもらったと書きましたが 友人のべべちゃんでした べべちゃんは 初心者向け政治のお話会で知り合い 今後ママたちを始め 政治に疎い人たちも巻き込んでいくべく 色々一緒に動いている仲間なのですが またまたこの子がスーパーウーマン‼️…

マヤ暦の面白さ

実は昨日 友人が家に来てくれて お昼ご飯食べたんですよね その時 マヤ暦を家族全員分 見てもらっちゃいました わたしは 黄色い人 赤い月 音4 だそうで。 マヤ暦を知らない人から見たら 何その呪文?みたいな感じだと思いますが マヤ暦とは、約4600年前に栄…

親子でミュージカル

こんばんは☺️ 今日は22時過ぎの帰宅でした‼️ こども3人連れて 久留米まで行ってたんです 目的は ア コモンビート というミュージカル‼️‼️ 仲良しのまっちが 去年参加したこのミュージカル。 今年はまっちと一緒に観に行きました ミュージカルはわたし何年ぶ…

体力不足を感じる年女

こんにちは☺️ 今日は色々な予定とかぶってしまって ホッティーの塩セミナーもキャンセル キママクラブうきは店での重ね煮教室も断念して 息子達のマラソン大会に参加してきました‍♂️ 天気はまずまず。 去年堂々の9位になった長男は 今年どうなることやら? …

勉強がうまくいかない3つの理由

勉強でつまづいたり、 困難を感じたことがありますか? わたしはとにかく暗記が苦手でした。 教えてもらったやり方も、 ただひたすら問題数をこなすとか、書いて覚えるとか 楽しくないことばっかり。笑 わたしが勉強が楽しくなったのは、それこそ社会人にな…

約束を守る大切さが理解できるのは何歳ごろからだろう

ここ数日、実はとても考えさせられています。 約束を守るのはどうしてだろう? と考えたときに わたしは 信頼を築くため、とか 信用を失わないため、とか 守らないと困ることがあるため、とか そんな理由しか思い浮かばないんですよね。 本当は、どうして約…

北海道大好き♡特に新千歳空港はやばい。

前回のブログにも書きましたが 今期の冬はすごく暖かかったので 北海道でもかなり雪が少なかったんです。 到着した日もそんなに寒く無くて、すこーし路面に雪が残ってるかな?くらい。 それが到着した夜からどんどんどんどん降り始めて なんなら翌日はかなり…

初対面の人の車に乗り山奥へ行きかまくらを作る

ついに2020年一発めの夢が叶う 1月20日。 わたしたち家族は 初対面の人の車に乗り 吹雪く山奥へ行きました笑 ヒッチハイクではありません! SNS上でずっとやりとりしてて 仲良くしてたエリちゃんと 他の北海道ママさんと かまくら作る約束をしてたのが トラ…

親友が各地にできたらいいな

わたしの高校時代は 生徒会が中心だったなぁと思うけど その時の生徒会長だった先輩とは 今でも仲良しで 今回の北海道行きも 彼女に会いに行くのも目的だった⛄️ 先輩は相変わらず 可愛くて優しい☺️ わたしが今こんな 福岡おやばか会とかやってるなんて 知ら…

いつ死んでも後悔しない

母の死をもって感じたこと。 人間って 意外とあっけない 死ぬ時はころっと死ぬときもある。 そう思ったときに 今この瞬間事故にあって死んでも 精一杯生きてきたから悔いはない って言えるのか それとも あれもやりたかった これもやりたかった で終わるのか…

本当になりたい自分は何?

今日はお友達が遊びにきてくれました 同じ福岡でも結構離れてるけど、 大体毎月会ってくれる子で 今月は2回目 友達は専業主婦で ほぼ終日ワンオペ。 すっごくお勉強が好きで 遊びたい盛りのやんちゃBOYと よちよち歩きのBaby連れて 沢山の講座を受けたり イ…

屠殺場で働くお父さんの話

先日、ある本を借りました。 その本は 屠殺場で働くお父さんの 心の葛藤が描かれている作品。 息子さんが学校の発表で お父さんのお仕事を正直に言えず 『普通の肉屋です』 と言ったこと。 そしてそれを聞いた先生が お父さんの仕事は立派なんだぞ と伝えた…

エステデビュー♡美容音痴なわたしの2020年革命

おはようございます(^^♪ 2020年は美容の年だと決めていた私ですが 先日友人が経営されているオーガニックエステに初体験してきました(#^.^#) 経営者のゆくひろあゆみちゃんとは 実はまだ一人目の子を出産する前に働いていた職場で出会いました。 共通の…

動物と会話できたらいいなと思いませんか?

世の中には アニマルコミュニケーター という人たちがいて、 動物の気持ちに寄り添うお仕事を されていることを最近知りました みなさん、知ってましたか? わたしは今までペットと暮らしたことが ほとんどありません。 お世話をする自信がないから ハムスタ…

お金の話

みなさまおはようございます 昨日のブログ、 たっくさんの方に読んでいただき 本当に反響が大きくて 嬉しかったです ありがとうございました‼️ 今まで私も見て見ぬ振りしてたけど… って人もいて 見て見ぬ振りされた相手はこんな思いだって わかってもらえた…

見て見ぬ振りからの疎外感

最近辛いことがありました。 あるお母さんから相談を受けた私。 うちの子が暴力にあっている。 先生が知らないところでされる。 他にもたくさん問題があって… でも他のママさんと繋がってないからわからない。 悩んでいるのはほっとけないし心配。 それにそ…

お母さんってみんな女神様

おはようございます☺️ 2020.1.11 福岡おやばか会の新年会でした 7人のお母さんと、14人のお子さん‼️ 大賑わいでした お店は西新にある 米粉ラボ Beauty&Detox Cafe https://bdc2015.jp/shopinfo/ 身体に優しく、そしてとても 子連れママには過ごしやすいカフ…

頼られると嬉しい!そんな話

あなたの嬉しい時って どんな時ですか? わたしは、ここ近年は 頼られると嬉しい‼️ 会いたいと言ってもらえることが 嬉しい‼️ もちろん、単純に 美味しいもの食べたり プレゼントもらったりしたら そりゃ嬉しいけど 昔からあまり友達に 遊んでって誘ってもら…

体が三つくらい欲しい。笑

おはようございます(^^) 今日も朝活楽しんでいます・・・と言いたいところですが 体調が悪くて、ただ起きているだけの状況です。 昨日は主人が下2人を園に送ってくれて 一昨日熱出して休んだ娘と二人で家でごろごろ。 もしかしてインフルかな?と思ったけど …

断食仲間募集♪

2020年も有言実行を続ける! おはようございます(*'▽')あやこです。 さて、タイトルの件ですが わたし体型があまりにもひどくて。 外見に興味がなかったというか、それより子どもたちのことばかり 優先してきてしまって。 ブログもなんだかんだ友達と約束し…

たね、あなたは人生で種をどれだけ意識したことがありますか?

おはようございます(*'▽') 今日の朝活は0時半からスタートです。もはや朝じゃない・・・ でも21時に寝たのですっきりしております。 タイトルについて。 種、どれだけ意識したことがありますか? 種って言っても本当に色々ありますよね。 小学校の時に大体朝…

全員と友達になる必要はない。だけど・・・

新学期が始まりました。 娘は昨日から学童なので、学校自体には昨日からいっております。 初めての冬休み、初めての三学期にわくわくしていました。 娘は人見知りがまぁまぁあります。 でも友達には恵まれているほうかなと親的に思っています。 いつも誰かお…

食育について

年末年始、大しておもちも食べていないのに 体系がおもちのようにふくらんでしまっております( ;∀;) 少しずつお正月の雰囲気も通常に戻ってきましたね♪ 福岡市の小学生は明日から3学期が始まります(*'▽') インスタやFBから経由してこちらのブログをご覧いた…

こどものウソ

今日、おやつの時間がお外で迎えたので ひさしぶりに、特別に、 市販のおやつを買うことにしました。 我が家ルールでは、 飴とチョコレートは三歳から。 ガムは小学生になってから。 娘は一年生。 プラスチックの容器に沢山入った風船ガムを選びました。 「…

年末年始の過ごし方

三が日も過ぎ、少しずつお祝いモードが収まってきた今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 昨年、実母を亡くしたわたしですが 年末年始は必ず実母と過ごしていました。 祖母と一緒におせちを作って、 大晦日だよドラえもんを観て、 家族で集まって…

ワンオペ遊園地の話。

昨日は主人の自由時間の日。 こどもたちと何か特別に最高に楽しいことをしたい!!と考えて ずっと行きたかった「かしいかえん」という遊園地に行くことに。 その日はちょうど「仮面ライダーゼロワン」のショーがある日♪ 我が子たちは三人とも、仮面ライダー…

初夢、見ましたか?

おはようございます(*'▽') 今朝の夢、みなさん覚えていますか? わたしは毎年1月2日は初夢が楽しみで。 むかーしむかしは、写真を枕元に置いたり、 夢に出てほしいものを ひたすら唱えたりしていましたが ここ近年はこどもたちの寝かしつけと一緒に寝落ち…