福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

マヤ暦の面白さ

実は昨日

 

友人が家に来てくれて

お昼ご飯食べたんですよね🙂

 

 

その時

 

マヤ暦を家族全員分

見てもらっちゃいました💓

 

 

 

 

わたしは

 

黄色い人

赤い月

音4

 

だそうで。

 

 

マヤ暦を知らない人から見たら

何その呪文?みたいな感じだと思いますが

 

 

マヤ暦とは、約4600年前に栄えたマヤ文明という謎が多く残されたものがあります。

 

その文明を築いたマヤ人たちが使っていた暦、つまり今でいうカレンダーのようなもののことを指します。

 

そしてそのマヤ人の中でも神官のみが使えていたのがツォルキン暦と言われるカレンダーです。

 

 

そのカレンダーに基づいて自分の生年月日が何の日だったか見るみたいなんです。

 

 

 

ツォルキンは13の銀河の音と、日々を司る20の神様(太陽の紋章といわれるもの)の組み合わせにより13×20=260日それぞれ違うエネルギーがあり、

そのエネルギーを受けて、人や宇宙は存在しているという考え方です。

 

 

1日のエネルギーや人の特徴、性格を表すときに使われるのが20の紋章です。その名の通り紋章の種類は20種類。色は必ず、赤、白、青、黄色のいずれかです。


赤い竜
白い風
青い夜
黄色い種
赤い蛇
白い世界の橋渡し
青い手
黄色い星
赤い月
白い犬
青い猿
黄色い人
赤い空歩く人
白い魔法使い
青いワシ
黄色い戦士
赤い地球
白い鏡
青い嵐
黄色い太陽
が全種類です。

 

 

 

そして前記したように

紋章2つあるんですけど

 

一つは顕在意識と呼ばれるもので

それは日々の生活で認識できる意識の10%。

 

残りの90%は潜在意識というもう一つの紋章の影響になるので

圧倒的に本質に近くなるそうです。

 

 

 

そして音。

 

銀河の音、というそうですが

全部で13種類。

 

人生のテーマ、生き方、得意分野を指すそうです‼️

 

 

 

なのでそれを組み合わせると

260通りの組み合わせとなり

それがKIN○○←数字 というように表現されます😊

 

 

 

その260通りある中で

なんと!

わたしと娘は連番。

 

魂のセットというらしいです💓

 

 

 

九星気学も気になるけど

こっちも気になる。

 

 

 

色々なツールを使って

人生が生きやすくなったらいいな💓

 

 

長くなったので

読み解いた内容はまた次回☺️