福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

母の一年祭

6/26は母が亡くなってもう1年がたつ日です。

あっという間でした。

母が死ぬのもあっという間だったけれど

母のことを思い出さない日はなくて

「悲しいな」というより

「会いたいな」という気持ちがものすごく強い。

 

 

今日、教会で母の一年祭をやりました。

母が祭られている場所に久しぶりにいきました。

 

普段、お骨と遺影をいつもリビングの出窓においていて

いつでも見て話せるようにしているので

なんだか教会の方が違和感を感じてしまう私でした。

 

 

死んだら、魂はどこにいくのかなぁ。

 

 

 

母が亡くなってすぐ、弟の娘ちゃんが生まれました。

生まれ変わりかな?早すぎるかな?なんて

みんなで話しています。

 

 

 

わたしはできるだけ長生きして

子どもたち、そして孫の成長までたくさん見ていきたいな。