福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備蓄?買い占め?我が家のストック

おはようございます いいお天気なのに張り切ってお出かけできないと寂しいですね 今日は我が家のストック品について お話しします 基本的に買い物はネットの私。 キママクラブで月に一度送料無料の特典を使って どかーんと玄米や調味料など重いものを買う。 …

わたしがこのご時世に料理教室をやる理由

数か月前から決まっていたスケジュールや どうしても外出しなければならない用事であふれていた私。 ようやく今日、完璧オフの日がきました。 少し疲れていたこともあり、のんびり。 ひたすらベッドでごろごろ。こんなの、独身ぶりかも。 「外に出たい~」と…

塩麴使いこなしフルコースの巻

昨日はやべっちを講師に招いて 塩麴フルコース料理教室でした♡ メニューは 塩麴 塩麴の野菜スープ トマトとアボカドの塩麴サラダ かぼちゃの香草焼き にんにく塩麴オイル 鶏手羽の塩麴オーブン焼き 塩麴の野菜炒め 塩麴の浅漬け 盛りだくさん!!! やべっち…

動物福祉とは?福岡が誇る大牟田市動物園の実態!

先日25日に アニマルコミュニケーターのおおくぼえみさんと一緒に 大牟田市動物園に行ってきました♪ アニマルコミュニケーターとは? 動物と会話ができる人です(*^-^*) 動物園は開園していました! 大牟田市でコロナの感染者がでたら休園になるということで …

簡単レシピ ホットケーキ

お休みの日の朝は、リクエストがあれば焼いてます! オシャレに言うと、パンケーキだけど? 違いがわかりませんので、適当に。 材料 粉(米粉でも玄米粉でも小麦粉でも)200g 卵1つ 無調整豆乳 様子を見ながら150ccくらい アルミフリーベーキングパウダ…

簡単レシピ 砂ずりのポン酢和え

またまた祖母レシピ。 わたしの料理は簡単すぎて、レシピと言えるのかわかりませんが 誰かのお役に立てますように♪ ☆砂ずりのポン酢和え 【材料】3人分 砂ずり1パック 柑橘の果汁と醤油 ※市販のポン酢でもOK 小葱かシソ(あれば) ①砂ずりを2~3ミリの厚…

簡単レシピ 大根サラダ

これも祖母がよく作ってくれていました! わたし流にアレンジしたレシピはこちらです♪ ☆大根サラダ 【材料】4人分 大根1/2本 鶏肉(ささみや胸などパサパサした部位)ハムでもOK 50gくらい きゅうり(なくてもOK!)1本 塩 安全なマヨネーズ ゴマ(黒でも白…

簡単レシピ カレーピラフ風

おかず作りたくないときに作るやつです。笑 ☆カレーピラフ風 【材料】3人分 お米2合 お肉(豚、鶏、ソーセージ、ベーコン、無しでも) 玉ねぎ 小なら1玉、大なら半分 人参 1/2 好きな野菜、きのこ(ピーマン、トマト、じゃがいも、さつまいも、しめじ等) …

簡単レシピ ぱぱっと浅漬け

最近はまっている、浅漬けです。 是非作ってみてください♪ ☆ぱぱっと浅漬け 【材料】 キャベツ、白菜、ニンジン、大根、キュウリ、カブ、水菜など好きな野菜 塩麴 できれば無農薬の柑橘の皮(無農薬じゃなかったらよく洗ってね) ↑みかん、だいだい、ポンカ…

簡単レシピ 白菜の煮物

これは祖母から教わったレシピです。 なかなかおいしい、と思います! ☆白菜の煮物 【材料】2~3人分 白菜1/2 にんにく 1かけ 安全なベーコン なければ脂身のある豚肉か鶏肉 50gあれば 料理酒 ①白菜を食べやすい大きさに切って洗っておく ②ニンニクをみじん…

簡単レシピ 鶏肉の冷製トマトソース

これから気まぐれで、 わたしのお気に入りのレシピを載せていきます。 いつか、娘や息子、主人が見て 作ってくれたらいいな。 ★鶏肉の冷製トマトソース 【材料】二人分 鶏肉(もも肉がいいかも?)1枚 トマト 大きいの1つ シソかバジル 3枚くらい オリー…

クーナ座談会&米粉ふぇす

19日は大忙し♪ 近所のお友達を朝お迎えに行って、車で早良区まで。 目的は、クーナ座談会。 ちょっと前に投稿していましたが 東区でもこの座談会やってもらう予定です。 早良区のはもう確立されていて。 固定の参加者さんもいるから、すごくまとまってる。…

糸島に魅せられて

お友達に会いに糸島まで♪ 前回は電車だったけど、今回は車~♪ 目的は、 https://xn--54q87zl1zrwk.com/danzapadella01.html danzapadellaダンザパデーラ♪ ここは、お野菜中心のビュッフェ。 ヴィーガンのお友達がよくいくので気になってました。 ほぼ、ヴィ…

グリーンコープ福祉委員 退任しました

四月から週に3回、曜日固定でキママクラブで働くことになったので グリーンコープの常任は退任することにしました。 わたしが所属していた地域のみなさんは (他は知らないので比べてるわけではないですが) みんなすごくいい人で。 穏やかでかわいくて、温…

吉方位のおはなし

讃岐の陰陽師さんに聞いた吉方位で お砂取りに行ってきました(^^♪ なんと、主人とわたしの吉方位がたまたま一緒! これは、一緒に行って、 運を上げなければいけない。笑 お砂をいただきに来ましたのでお願いします。と参拝。 バケツとスコップで御神木のあ…

くじらのトランポリン100人以上飛んでる異常な光景。笑

昨日は家族DAY。 車を持ったらずっと行きたかった「志賀島」へ行こうと。 着いた先は「海ノ中道海浜公園」。 「志賀島」ではなかったー( ;∀;)笑 この公園は、大人だけ入場料がかかって 一日遊び放題なんですけど、 とにかく、広い。 コロナウイルスの影響で…

人との縁で生活が豊かになる話

日々、いろいろな人に出会います。 福岡おやばか会のグループラインは気づけば110人を超えていて。 最近仲良しの方から言われるのですが 「名刺も持ってないのにコミュニティ持ってる人珍しいよ」って。 名刺はいつも作りそびれてしまって。 書きたいこと…

人生初の赤字イベント。心は明るいぞ!

タイトルの通りです( ;∀;) 今日で、2日間開催した自主上映会は終了しました。 来ると言ってた方が来なかったり 急に来れるようになった方が来たり いろいろありましたが ハラハラしていた自分がなんだか情けなくなってしまって。 お金って大事だけど 囚われ…

「いただきます」上映会 一日目でした

コロナウイルス騒ぎで、数々のイベントが中止や延期する中 ついに今日決行しました。 早良区の高取保育園が舞台の映画「いただきます」の自主上映会。 本当に、申し込みが全然来なくて。 お金をいただくイベントはあんまりごり押しもできない私。 時期も悪か…

政治家さんのお手伝いをしてきました。

昨日は東区の議員さん 森あやこ さんの事務所に行って 会計監査のお手伝いをしてきました。 そんなに難しいことじゃなかったけれど 初めての事ってどうしてもドキドキしますね。 そもそも私は、お金の計算とかめっぽう苦手で。 「会計やるくらいなら会長やり…

色という深い学び

おはようございます! 昨日は、カラーセラピストの琴美さんを招致して 天神で対面によるパーソナルカラーレクチャーを していただきました♡ パーソナルカラーとは? 持って生まれたボディカラーをもとに 個人に似合う色を診断する手法です! インターネット…

田川のオシャレ人に会いに行きました♪

おはようございます♡ 昨日は福岡おやばか会で仲良くしてくれているお友達の 新居?を見に行きました! なぜ「?」なのかというと 古民家を改装したお家なんですよ♪ 百道でアパレルショップを経営していたお友達。 すっごくカッコよくておしゃれなみゆきさん…

コロナウイルス、どんな状況でしょうか?

学校がお休みになって、一週間経ちました。 我が家はテレビのニュースを見ていないので どこまで恐怖でいっぱいなのか、あまりわかりません。 福岡では感染者が出たというニュースがLINEに流れてきました。 渡航歴のない方。 街中を歩きますが、日に日にマス…

「エコ発する事業」福岡市環境局からのお誘い

ある日、福岡市環境局の方からメールをいただきました! 任意の市民団体等の環境活動を支援する 事業として「エコ発する事業」を行っております。 補助金の交付の他,広報についても支援しています。 貴団体では,食の安全などをテーマした講演会等を実施さ…

辺野古の真実 沖縄だけの問題じゃない。

辺野古、沖縄の米軍基地がある場所ですね。 沖縄の基地問題に詳しい、中山正人さんという方が 北九州の講演の帰りに我が家でお話会を開催させていただくことになりました。 正直、基地問題ってあまりよくわからなかった私。 きちんと知りたくて、これはとて…

夢を叶えるお話会 第一回目終わりました♪

夢を叶えるお話会とは? やりたいことがあるけど、どうやってやればいいかわからない やりたいことが見つからなくて焦っている 資格を取ったり講座を受けてもうまく活かせていない キラキラしている人たちを見るとうらやましくて堪らない 未来に不安を感じて…

お母さんと子どものcuna 座談会♪

福岡市早良区で、お母さんとお子さんが楽しくなる活動をしている しのさん。 instagram @cuna_takuji お友達がよく参加している投稿を見ていたので 1月に初参加させてもらって、昨日は二回目の参加でした。 テーマを決めて、話したり この一カ月どうだった…

いただきます は愛が溢れすぎている

こんにちは(^^♪ お久しぶりのブログになってしまいました。 が、記録なので、これから過去に遡りながら投稿していこうとは思います。 お時間あるとき見てくださいね♪ さて、今日は「いただきます」の映画についてお話します。 わたし、実は観たことないのに…

おひなまつりに鰤パーティー

前日の夜中に、仲良しのまっちからLINE。 「めちゃめちゃおっきなぶりが2匹もきたよ」 「あやちゃん捌ける?」 「食べる会したいな」 そりゃしますよー!!! 食べるためなら!!!(食いしん坊) 正直、お魚捌けないこともないけれど 大きな魚ってどんなん…

糸島、楽しい!!!

昨日は車で、東区から糸島へ行きました♪ ペーパードライバーなのに、いきなり都市高速のるとか 結構チャレンジャー!(^^)! しかも8人乗りだぞー笑 主人とこども3人乗せて出発。 運転、8年ぶりなのに意外と怖くなくて。 苦手な方だったのになぁ。 大人にな…