福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

簡単レシピ 鶏肉の冷製トマトソース

これから気まぐれで、

わたしのお気に入りのレシピを載せていきます。

 

いつか、娘や息子、主人が見て

作ってくれたらいいな。

 

 

★鶏肉の冷製トマトソース

【材料】二人分

鶏肉(もも肉がいいかも?)1枚

トマト 大きいの1つ

シソかバジル 3枚くらい

オリーブオイル

美味しい醤油

 

①鶏肉を皮目からやや強火で焼く。切ってから焼いてもどちらでも。

②皮目がぱりっとしたらひっくりかえして、弱火でじっくり焼く。

③トマトを洗って、さいの目切り(さいころくらいの大きさ)に切る。

④③をボウルにいれ、オリーブオイルと醤油を大さじ3杯ずつ入れる。

⑤シソかバジルをみじん切りにして④に入れる。

⑥鶏肉に火が通ったらお皿にのせ、⑤をかける。

 

 

これは生前母がよく作ってくれたレシピです。

さっぱりおいしくて、大好きでした。

トマトがおいしい時期に作ってみてね♪