福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

このまま一生自粛しますか?

コロナ騒ぎで自粛要請が続く中、色々考えています。

身の回りでも、沢山の事件が起きていて

心身共にダメージが大きくなっていくのを感じています。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

このブログはわたしのブログなので、もう思ったこと書こうと思って。

 

 

 

 

タイトルの件です。

 

 

もしこのままずっと自粛要請が続いたら、どうしますか?

コロナが落ち着いても、他の病気が蔓延するかもしれないし

そうなると、どうしますか?

 

 

コロナで自粛って言われても、農家の方をはじめ

私たちの生活を支えてくれる人たちは自粛できず働いていますよね。

(もちろん自主的な方もいます)

 

本当にあぶないと国が感じているなら

生きていけるだけの保証を国が率先して何かしなければいけないと思うのですが

国が保証できるのはせいぜいお金か〇〇券ですよね。

 

お米や野菜を作ってくれるのは人だし、食材届けてくれるのも人だし

国だけに頼っても生きていけないな、と。

 

 

自粛できない人はどうしたらいいのでしょう?

 

 

 

先天的にからだが弱い方や、お年寄りが移ると危険なのはわかるんですけど

いつまでわたしはそのために自粛するの?

 

 

コロナウイルスは型がどんどん変わっていく変異性のものなのに

ワクチンができても期待できるかな?

 

 

 

わたしが今まで自粛風に装っていたのは

他人の目が怖かったから。

またたたかれたくなかったから。

 

でも、自粛できない人がいるのが許された世界で

自粛しない人を責める権利はどこにもないんじゃないかと思って。

もちろん、自分以外の方を想って自粛される方には頭上がりませんが

 

 

わたしは、わたしの人生を生きたい。

事故にあって明日死ぬかもしれないのに、

会いたい人に会えないとか

言いたいこと言えないとか

行きたいとこいけないとか

いつまで続くかわからない国の事情に振り回されたくないなぁ。

 

そもそも、コロナの検査って他のウイルスが検出されても陽性と出るらしいし。

 

 

 

母の死をもって思ったことは

人間の一生ってあっけない。と。

あっという間に、善人悪人関係なく、死ぬときは死ぬ。

 

 

わたしは、イベントはオンラインにするけど

過剰な自粛はしません。できません。死んでしまう。

という、ただのひとりごとでした(*'▽')