福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

喪中を言い訳に

今回はおせちは作りませんでした! 大晦日も、友人を家に招き 大人3人こども10人の大騒ぎ 2種類の鍋パーティー 味噌鍋と トマト鍋 もう、めちゃくちゃ美味しかった〜 みんなで作って食べるご飯って なんでこんなに美味しいんでしょうか? こどもたちみんな可…

スマホに求めるもの

おはようございます(*'▽')今日も安定の2時半起きです。笑 実は、先日のコールセンター事件から数日たってから やっと昨日AppleStoreに予約が取れたので修理に行ってきたところです。 わたしが使っているのはiPhoneSEという機種。結構古い。 でも小さくて大好…

こどもの『やりたい』を叶える

おはようございます 昨夜は19時半に寝て2時に起きました 先日娘が誕生日でした やりたいことはできる範囲で叶えるよ、と伝えていましたので 大好きなお友達とお寿司屋さんやりました なかなか雰囲気出てるでしょう? 大人もやっててウキウキしました 弟たち…

人とのつながりを拡げる!未来をよくする!

おはようございます(*'▽') 今日は、福岡おやばか会の中でもご近所さんだけで集まる 東区おやばか会の忘年会です~♪ 我が家に5組の親子が集まり、まーったりします。笑 実は今回は、 「マクロヴィーガンフェチYumimi」さんと 「すこやか元氣院」さんのコラボ…

小学生ってすっかり大人・・・

今日は小学生の娘の話をします。 娘は1歳半のころから急に「女子」になりました。 洋服にこだわりだし、自分が気に入らないものは全く受け付けない。 きっと女の子あるあるなんでしょうね!女の子は自立が早い!!! 親子げんかも2歳ごろから始まりました…

不安に溺れる前にやれることがある

おはようございます(^^)今日は二時半起きです♪ 昨日はクリスマス!こどもたちが楽しみにしていたので 17時10分に学童に迎えに行って、20分に帰宅して、 ローストチキンと米粉のスポンジケーキとピラフを仕込んで 17時50分に家を出て下の子たちを迎…

占いって信じますか?信じてる何かありますか?

こんにちは(^^♪ 今日は福岡おやばか会の2019年最後の公開イベント 「誰でも悩み相談会in西区」でした♡ 家族やご本人の体調不良でキャンセルが三組( ;∀;) 別にわたしの利益になることは何もないから困らないけど お気の毒で・・・楽しみにしてた方たち、…

夢が叶った!自力でつかんだ商品化( ;∀;)

こんにちは(^^♪ 今日は朝活できませんでした! しっかり遊んでしっかり寝て、6時半に起きました~ ところで、タイトルについてです。 わたし、また夢を叶えちゃったんです!!! こども用の無塗装のお箸を お・や・す・く 作ってもらいました~~~~~~~…

電話で伝える気持ち

おはようございます(^^) 実はわたし、コールセンターで働いたことが何回かあります。 今どき珍しくないですけどね。 コールセンターって、今とても多いし、時給も高いから人気です。 結婚する前に働いていたのがiPhoneのテクニカルサポートのコールセンター…

クリスマスとかハロウィンとか

おはようございます(^^) 今日は0時半に目が覚めました。これは朝活と言えるのでしょうか。笑 自然派?な情報が好きな方とか 都市伝説が好きな方は何となく知っているかもしれませんが クリスマスの起源。 調べてみたら、少しヒットするかもしれませんが 「サ…

自給率の低下に抗ってみる

おはようございます 今日は2時に起きて、食器の片付けと食洗機、洗濯物を干し、おもちゃの整理をし、本を3冊読みました すごく有意義 話は変わりますが 我が家の食料自給率は 0%です。 なんっにも育てていません。 今持ってるお金に価値がなくなったら 飢え…

体調不良でした

実は、しばらく家族で寝込んでいました。 いつもすぐに移って倒れる主人は、 レベルアップしたのか今回は無傷ー!! まず長男がどこかから嘔吐下痢をもらってきて。 翌日けろっと治ったからよかったーと思いきや その翌日に娘と末っ子が発症。 そしてその翌…

愛する末っ子へ

一姫二太郎とそろったから満足、と思っていたけど 友達が三人目ラッシュでうらやましいなと思ってたら 突然あなたがやってきてくれたね。 ずっと待っていてくれたんだよね?ありがとうね。 あなたは生まれる前まで、みんなで沢山のあだ名をつけたんだよ。 お…

愛する長男へ

あなたが文字をいつ読めるようになるのかわからないけれど 数年後、いつか読んでくれることを期待して、また書きます。 あなたを授かったときのことだよ。 漠然と思っていた、次の子は三学年差がいいなって理想。 理由は、受験の時期に一緒に受験勉強ができ…

愛する長女へ

いつかあなたが私のブログにたどり着くことがあれば 読んでもらえることを期待して書きます。 あなたは、本当に本当に望まれて 沢山の人たちに見守られ祝福されて生まれてきたよ。 あなたを授かったとき、本当にうれしかった。 入籍してから、新婚旅行までは…

こどもが居てもなんでもできる!米粉のスペシャリスト♡パワフル4児ママのお友達♪

お子さんがいるみなさん、まだ小さい時は 色々と行動に制限がついたなぁって思いませんか? 普通に歩くだけでもうろちょろするし お店に入ったら大騒ぎ。笑 家事しててもはかどらない。笑 だけど、わたしの友達は 小1と幼児三人抱えて飛び回っています!ほん…

フットワークの軽さが夢へとつながる

わたしの自分でも認められる長所は とにかくフットワークが軽いことです。 なんでも、やってみよう!と思い、行動に移せます。 でも、昔からそうだったわけじゃないです。 学生の頃は特に、プチいじめもあったし 自分に自信も今以上になくて、 友達や先生、…

チョコレートと児童労働

おはようございます(^^) 先日わたしは、グリーンコープのイベントで カカオ豆からチョコレートを作るお料理教室に参加してきました! ところでみなさん、カカオ豆ってどんなものを想像しますか? ↑こんなイメージですよね? 実は、カカオ豆はカラフルなんで…

40〜64歳のひきこもりは61.3万人

おはようございます☺️ 日々たくさんの講演会に出席していて 書きたいことが山積みなのですが 昨日行った、グリーンコープ主催の講演会の話を。 鉄は熱いうちにですね‼️ 講師はNPO法人まちづくりLAB理事長の永田充さん。 爽やかな若い男性! タイトルにもある…

子どものことが可愛いと思えない時もある

自分が産んだ子なのに 可愛いと思えないことって ありますよね? 自分に余裕がない時は 仕方ないです! 勢いに任せて怒っちゃってもいい。 嫌だ!って正直に言ってもいい。 って私は自分に許しています。 もう、これが私だから! これがあなたたちの母親なん…

苦手な人とどう付き合うか

昔は本当に人間関係で悩みまくってました。 学生時代は特に。小さなコミュニティですからね。 社会人になってからも、同僚との関係は難しいなと多々思っていました。 35歳の今だから思うこと。 今嫌いな人も、いつか好きになる可能性がある。 そして、今苦手…

今悩んでいるすべての人に言いたい

わたしは、控えめに言っても 波乱万丈な人生を送ってきたと思っています。 物心ついたころ、幼稚園に通っていた時の記憶はあります。 ものすごく厳しい幼稚園でした。 幼稚園では英語や掛け算、漢字までやっていました。 運動会はデーブ大久保さんとか来てま…

我慢できないこどもに育てたくない

おはようございます(^^) 朝活継続中!今日は2時起きです。 さて、タイトルについてです。 「我慢」って、できたらしたくないですよね。 でも、わたしたちって暇な時や時間があるときには ついついスマホ見たりしちゃうんです。 でも、わたしたちが子ども時代…

オーバースペックは人を豊かにしない

船瀬俊介先生のお話会 参加してきました〜 いやぁもう怖い話なのに 終始大爆笑でした めちゃくちゃ面白い‼️ 船瀬先生の、安倍ソーリーの真似とか 厚生省に電話した時の再現だったり 筑豊弁でのナイストゥミーチューだったり。笑 最高ですね‼️大好きになりま…

1週間後ですよ〜😆

おはようございます 今日はキママクラブ主催の 5Gのお話会です‼️ 講師は船瀬俊介先生楽しみ そして来週土曜日は 天神のあすみんで #誰でも悩み相談会 です 悩みがあってもなくても! 友達作りや、 コミュニケーション能力の向上や 暇つぶしに ぜひお越し下さ…

出張ママカメラマン始動!!

おはようございます♪ 今日も良い一日になりますように(^^) 昨日はお友達のとっても大事なイベントに カメラマンとして参加させていただきました♪ お友達ママふたりの七五三~!!! 去年思いついた、出張ママカメラマンという志事ですが お宮参りやお誕生日…

ゴーシ先生サプライズパーティー♪

実はわたし毎月 ゴーシ先生の「ママリンク塾」に通っています。 ゴーシ先生、もとい佐藤剛史さんとは 九大の先生であり、作家さんであり、 食育研究家の方で、年間100を超える講演会をされる超有名な方。 そんな「大成功」されている彼と直接話を聞けて なん…

美容✖️時短✖️環境への想い=最高♾

おはようございます 今日はわたしの最近のお気に入りについて話します‼️ 実は、マツエクしてるんですよ。 気付いた人は今のところ1人だけ 主人も気付いてません笑 それくらいナチュラルで、 でもメイクしなくていいくらい アイライン効果もあります♥️ 福岡市…

原発とか時代遅れじゃない?っていう時代にしたい

江崎さんの講演会の反響が止まりません! 参加者さんからいただく感想やレポがすごすぎて ほとんど話を聞けなかった私には大変たすかります(^^) みなさんぜひ検索してみてくださいね♪ いや本当にタイトルの通りです。 原発ってリスク高すぎるし、維持費もめ…

影武者はいませんよ。でも沢山の支えがありました!!

12月1日、無事に江崎正孝氏の講演会終わりました~!!! 前回のブログにも書きましたが ほんと一人でいままで色々手探りで頑張ってきました。 でも昨日はたくさんの方に支えられて 本当に本当にありがたく、 でも忙しすぎて涙も出ませんでしたが。笑 まず早…