福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

今悩んでいるすべての人に言いたい

わたしは、控えめに言っても

波乱万丈な人生を送ってきたと思っています。

 

 

 

物心ついたころ、幼稚園に通っていた時の記憶はあります。

ものすごく厳しい幼稚園でした。

幼稚園では英語や掛け算、漢字までやっていました。

 

運動会はデーブ大久保さんとか来てました。

餅つき大会は数人のお相撲さんが来ました。

さっむいのに毎朝裸で乾布摩擦するのが死ぬほど嫌でした。

給食を早く食べたいのに、ひたすらおあずけしてお祈りするのが待ちきれませんでした。

 

 

幼稚園を脱走して、自宅に帰ってから祖母に泣きつく電話をかけていました。

↑今では脱走とかあり得ないですよね笑

 

幼少期は小児ぜんそくがひどく、しょっちゅう病院に通う子でした。

小学校に上がる直前、急遽家をど田舎に引っ越しました。

それからぴたっと喘息は治ったのですが・・・

 

田舎独特の空気に慣れなくて苦労しました。

カエルの鳴き声が正体不明のおばけの声に聞こえて怯えたり

畑にまかれる家畜の糞尿の臭いが何かわからなくてびっくりしたりしてたら

「都会っこぶって」といじめられました。

※これは今思えば大したいじめではなかったんだろうけど

 当時のわたしには大問題でした。

 

小学校は1学年1クラス。全校生徒130人程度の小さな学校。

幼稚園や保育園が一緒だった人ばかりの集団で、ぽつん。

 

とても寂しかった記憶があります。

 

 

だからわたしは、自分のこども達の就学直前の引っ越しはしないと決めています。

 

 

 

 

まぁそれは置いておいて。

 

 

 

中学校に上がると、自転車通学でした。※遠いからね!

帰り道はよく不審者や露出狂と遭遇しました。

カーテンつけた車内でAV一緒に観よう、と連れ込まれそうにもなりました。

 

一つ年上のいとこが、実はわたしの家の隣に同時に引っ越してきていて

先に中学校に入学していたのですが

陰陽師とか霊媒とか好きな子で。

オタクっぽい子といつもふたりでラブラブしてたのが理由なのか

レズビアンだとすごく非難されてました。※20年くらい前の話

レズビアンのいとこが入ってきたーと

それはそれは色々言われましたよ。※田舎だから話題がないのよね。笑

 

仲良かったらそれも耐えられたけど

小学校高学年の頃から、そのいとこにも成績が理由でやっかまれてたので

かばう気にもなれませんでした。

 

 

短距離走が好きだったので、陸上部に入ったのですが

当時なんとその中学校が日本一になったばかりだったからか

練習が厳しすぎて・・・

練習あまり行きたくなくてさぼり気味だったのに、

酷使でアキレス腱が切れる寸前までになり、ドクターストップでやめました。

 

さぼり気味だったのに短距離走は部内でも早かったほうなので

色々言われ、はぶられました。※今思えば、これも他に理由があったかもしれない

 

 

好きな人ができたけど、友達の好きな人で。

取られたくなくて先に告白して付き合ったんですけど

実はクラス公認で応援されてた友人だったので、

次の日から友達がひとりもいなくなりました。

※今思えば、これも他に理由があったかもしれない

 

 

部活動を放送部に変えたのですが

そこの先生がそれまた変態で。

口の中の細胞を顕微鏡で見たいから、くれと何度も

密室の放送室で何度もせがまれました。かさぶたや、ささくれも。

やめたかったけど、部活がきっかけで仲良くなれた子と離れたくなかったので

やめられませんでした。(部員数2人)

 

ほんとに、今思えば小さな世界で悩み、苦しんでいたなぁって。

 

 

大人になってみればすべて肥やしで笑い話。

 

 

 

それからも、親の離婚や身内の引きこもり、餓死寸前、監禁事件、窃盗、詐欺

暴力団からの被害、セクハラパワハラモラハラ、13連勤早朝出勤深夜帰宅、

社内不倫、家族の不仲、借金、自殺未遂、人間不信など

覚えきれない程の事件がわたしを成長させてくれました。爆笑

 

 

だからこそ、ね。

人の痛みがわかる。

悩んでいる人がどれだけつらいか、わかる。

解決できなくても、話聞いてもらうだけで、

傾聴してもらえるだけで随分違うことを、知ってる。

 

 

今悩んでいるすべての人へ。

死ぬこと以外はかすり傷です。※誰かの言葉だけど本気でそう思います。

 

生きてたらいくらでも挽回きくし、何度でもやり直せる。

 

 

 

みんなそれぞれに生きてきたドラマがある。

 

こんなに書いてきた今までのわたしの歴史も

全部記憶が改ざんされてたらどうしようって思うけど

※たまに夢か現実かわからなくなりませんか?

多分事実です。笑

 

 

誰にも悩みを話せない人は

いつか笑い話になるって信じて耐えてみてほしい。

 

誰かに話せる人は、思いっきり頼ればいい。

 

それが、わたしでも、他のだれかでも。

 

 

12月14日14~16時、あすみんで

「誰でも悩み相談会」やりますよ♪ ※参加無料

悩みを話したい人、悩みを聞いてあげたい人、

友達ほしい人、対人関係スキルアップしたい人、

みーんな集まれ~♪♪♪

わたしの経験が、誰かの役に立てる時が来ますように。