福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

クリスマスとかハロウィンとか

おはようございます(^^)

今日は0時半に目が覚めました。これは朝活と言えるのでしょうか。笑

 

 

自然派?な情報が好きな方とか

都市伝説が好きな方は何となく知っているかもしれませんが

 

クリスマスの起源。

 

 

調べてみたら、少しヒットするかもしれませんが

「サンタ」は「サタン」みたいな話です。

 

「クスリはリスク」みたいな、結構こじつけなきもしますけどね。

 

 

もうわたしにとって、クリスマスは思い出です。

幼少期から、大好きなイベントでした。

単純に、プレゼントがご褒美としてうれしかった。

 

よく聞く「いい子にしてないとサンタさんからプレゼントもらえないよー」とか

わたしの両親が言っていたかはもう覚えていません。

幼稚園のころ、枕元にプレゼントが置いてあった、これだけ記憶にあります。

それはもう、きらきらした思い出です。これは、他のどのイベントでも味わえない。

 

 

過激な人たちの投稿の中では

「クリスマスで子どもを操っている」だの

「餌付け」「日本人なのにクリスマスなんて」だの

「悪魔へ身売りする行事」だの書かれていることもありますが

 

 

わたし、今までサンタさん(クリスマス)お祝いしてきましたが

すれた大人になったつもりもないし、悪い子どもでは決してありませんでした。

 

 

クリスマスに何故プレゼントがもらえるかは、正直理解していなかったです。

 

でも、誕生日以外にプレゼントがもらえる行事、っていうだけでも

普段の生活に張り合いがもてて。楽しかったなって記憶があります。

 

 

クリスマスの時期は、街全体がきらきらして煌めいて。

木や環境にとっては負担かもしれないけれど

過剰に騒がなければパーティーしていいと思っています(^^♪

 

みなさんは、どうでしょう?

幼少期を彩るイベント、でいいんじゃないかなぁ。

 

 

 

今のこどもたちは、よっぽど親が情報を囲わない限り

幼稚園や保育園で大体サンタさんの話を聞いてきます。

街全体がクリスマスなのに、隠しようがすでにないんですよね。

もう日本の新しい伝統?になりつつあるクリスマスを、私は受け入れています。

 

そして子どもたちには

「キリスト様が生まれた日だからお祝いする」じゃなくて

「こどもたちにプレゼントをくれるサンタクロースがフィンランドにいる」ということだけ

伝えていこうかと思っていますよ(^^)

 

 

ただ、ハロウィンはやりません。

仮装は好きだけど。

これだけは、本当に悪魔が好みそうなイベントですものね。

血のりメイクとか、本当にやめてほしい。

お菓子ばらまくイベントっていうのもちょっとね。。。

 

まぁこの話はまた来年にでも・・・