福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

こどもが居てもなんでもできる!米粉のスペシャリスト♡パワフル4児ママのお友達♪

お子さんがいるみなさん、まだ小さい時は

色々と行動に制限がついたなぁって思いませんか?

 

普通に歩くだけでもうろちょろするし

お店に入ったら大騒ぎ。笑

家事しててもはかどらない。笑

 

 

だけど、わたしの友達は

小1と幼児三人抱えて飛び回っています!ほんとにパワフル♪

そんな彼女のブログはこちらです♡

japankomekomekulove.hatenablog.com

 

 

彼女(以下まっち)と出会ったのは一年と少し前。

お友達のお家で米粉料理教室があるよーとのお誘いで

米粉パンは「Beauty&Detox Cafe」の福永さんから習ったけど

行ってみたいなぁと思って参加。

 

講師として来てたのがまっちでした。

 

この教室は米粉を使って何品か作る、という大人向けイベントだったにも関わらず

参加者の大人以上に張り切っていたのが、そのお子さんたち。

 

結局その料理教室は、ほぼ参加者のお子さんが作ってしまうという不思議な事態に。笑

で、その様子が、お子さんに何一つダメと言わない、何をやっても褒めてくれる、という

子どもたちには最高の時間で。私たちも見ていてうれしくなってしまいまして。

 

 

「福岡おやばか会で子ども料理教室やってくれませんか?」って即オファー。笑

 

 

料理苦手なママならなおのこと、そうじゃなくても子どもに料理を教えるって

すごく体力と準備が必要だったりするし、親が余裕がないとつい手や口が出ちゃう。

でもまっちが先生なら、親子で超大満足の料理教室ができる!

しかもグルテンフリーなだけじゃなくて三大アレルゲンフリーだし

作り方はとっても簡単。もちろん無化学調味料

 

 

四人目のお子さんを彼女が授かるまで、ほぼ一年間ずっと毎月

親子料理教室を開催してくれました(^^♪

 

今まで作ったものは

パン、うどん、クッキー、ケーキ、餃子、ラーメン、春巻、シフォンケーキ、蒸しパン、成型パン、おせんべい、タルト・・・

他にも何かあった気がする♡

 

 

そんな彼女は今米粉ふぇすや、マルシェに出店してたりします♪

 

昨日は米粉ふぇすでしたよ~~~~

その様子がこちら♡

f:id:fukuokaoyabakakai:20191216160043j:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191216160054j:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191216160146j:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191216160247j:image

 

参加者さんのこどもたちが

飾り付けしたケーキ🎂

f:id:fukuokaoyabakakai:20191216160319j:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191216160206j:image

 

 

産後四か月の子が一人で企画して作ったなんて信じられない( ;∀;)

一人で会場まで運んできたし( ;∀;)

 

 

こんなバイタリティ溢れるママと出会えて、一緒に色々できることが

運命的に感じています♡とっても嬉しい!

 

こどもが居ても、あきらめなくてもいいんですよ~!

そのがんばっている背中を、わが子に見せましょ♡