福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

愛する長女へ

いつかあなたが私のブログにたどり着くことがあれば

読んでもらえることを期待して書きます。

 

 

あなたは、本当に本当に望まれて

沢山の人たちに見守られ祝福されて生まれてきたよ。

 

あなたを授かったとき、本当にうれしかった。

入籍してから、新婚旅行まではこないでねってずっと言ってて

新婚旅行で授かったあなた。

 

初めの子は女の子だったらいいなぁ、

できたらおばあちゃんや従姉妹、弟と同じ辰年がいいなぁ、と思ってたら

全て叶えたタイミングできてくれた。

 

 

pm2.5が騒がれ始めたころで、わたしは外出もあまりしなくなった。

つわりがひどくて、食べ物は梅干しとリンゴばかり食べてた。

梅干しを食べすぎて、舌が酸で少し溶けた?くらい。笑

リンゴは農家さんから箱買いしたよ。

 

パパと、たくさんの思い出を作ったよ。

大濠公園の白鳥ボートにわざわざ乗ったり、

マタニティフォトもたくさん撮ったよ。

 

 

出産予定日が年末だったから、産婦人科側から

推定3500gのあなたを産むとき帝王切開になると対応できないからって

計画分娩(調べてね)することになってしまって。

 

朝8時にいとこが産婦人科へ送ってくれた。

陣痛促進剤の錠剤を飲む。

まだまだ陣痛こないねーって言いながら、

何時か忘れたけど追加で飲んで、促進剤の点滴もつけた。

産婦人科から出してもらったカレーライスは辛すぎて食べれなかった。

 

だんだん陣痛がでてきて。

子宮口が全開になったけど、陣痛は微弱のまま。

そして体力がなくて、おなかもすいて、踏ん張れない。

結局、吸引分娩になったよ。

 

 

吸引したけど、頭の形はすごくきれいで、後も残らず。

推定通り、3500gぴったりの女の子だった。

 

産んですぐ、死んだおばあちゃんも、ひいおばあちゃんも、

いとこも、おじさんも、もちろんパパも、かけつけてくれたよ。

 

 

生まれてきたあなたの姿は、本当にパパそっくりで

一か月前に生まれた妹の赤ちゃんが妹そっくりだったから

わたしに似てるかなって期待してたのを見事に裏切られて

でもみんな大喜びだったよ。

 

とても星がきれいな夜だった。

 

 

 

退院してからは、平日はずっとパパが出張でね

月曜日の朝お別れしては金曜日の夕方に帰ってくるまで

ずっとひとりであなたを見てたよ。

 

テレビで「泣かせない育児」というものをうっかり見て真に受けてしまって

※泣かせる前に欲求を満たしてあげることで赤ちゃんの情緒が安定する、という育児

必死で泣かせないように頑張ってたら、なんのその。

24時間本気で抱っこし続けていた。。。

トイレも料理も全部。なんならずっと乳首をくわえていた。。

 

あなたが子どもを産むとき、絶対にこれをしたらダメだよ。

赤ちゃんはね、泣くのが運動なの。泣かないと寝ないよ。

お母さんは本当に懲りました。笑

 

色々いっぱいいっぱいになってたけど

パパも平日にあなたの成長を見られないことが嫌で

転職してくれたんだよ。

 

たくさん、あなたと一緒にいることを

2人で選んだんだよ。

 

 

あれから七年。たくさんのことがあったね。

私たちから愛されてるって、わかってくれてるみたいで

とてもうれしいよ。

 

とても賢いあなたに日々驚かされて戸惑ってるけど

あなたの未来が明るくなるように

できる限り大人としてできることはするからね。見ててね。