福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

苦手な人とどう付き合うか

昔は本当に人間関係で悩みまくってました。

 

学生時代は特に。小さなコミュニティですからね。

社会人になってからも、同僚との関係は難しいなと多々思っていました。

 

 

35歳の今だから思うこと。

 

今嫌いな人も、いつか好きになる可能性がある。

そして、今苦手だなと思う人と無理して付き合う必要はないということ。

 

 

わたしは今ご縁があって、「福岡おやばか会」をさせてもらってまして

この2年で数えきれないほどの出会いがありました。

 

その中で、やはりどうしても

「この人とは合わないな。なんでだろう。」

「この人の考え方がしっくりこない」

「なんでこんな事言われなければいけないんだろう」

「この人はなんでこんなに不幸になる行動しかしないんだろう」

など、人に対して思うことが変わってきました。

 

「嫌」「嫌い」じゃなくて

「苦手」「合わない」に変化したんです。

 

 

信じてはいるけど、よくわかっていない分野の「波動」

きっとそういう世界なんだろうな、と今では思います。

 

 

誰にでも正義があって悪があると思う。

個人の主観だから誰が正しいとか正しくないはないんだけど

合わなかったらそれまでだよね。と。

 

 

例えば、わたしは

社交辞令ばかり言って実行しない人が苦手です。

「会いたいね~」って言うだけで何年も会わない人いません?笑

でもこれ、実は昔のわたしにも当てはまること。

今は有言実行しないと、自分の中の約束を守れないことが気持ち悪い。

 

あと、みんなでよってたかって教祖様みたいに人を崇めて

その人の言うことはすべて正しい、その人が嫌いなことはみんなで批判!な人も

とっても苦手。

これも、今思えば空気読もうと頑張ってた過去のわたしなのかも。

 

 

タイトルの件ですが

可能な限り、苦手な人とは付き合わなくてもいいと思う。

でもどうしても、会社の上司で~とか義理の家族で~とか事情があるなら

自分の心を守るために仮面をかぶればいいと思うんです。

あと、ゲームモードにシフトする。

「この社内中で嫌われているラスボスとどう仲良くなる?」みたいに

攻略、と考える。

 

一見無理しているように見えますが、確実に自分のレベルは上がります。

過去にわたしが攻略した結果、今はプライベートでも仲良しだったりします。笑

苦手な人が、好きな人に変わるかもしれないという可能性の話、でした。