福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤していること。

小さなころからディズニー映画が身近にあって。 祖母との思い出は一緒に観たリトルマーメイド。 白雪姫も一緒に何度も観た。 いとこと観たライオンキングも大好き。 きょうだいとの思い出はアラジンとトイストーリー。 高校生になってからはキャラクターとし…

連続記録

わたしの人生 何もかもすぐに記録が途絶えてしまって。 今回このブログを毎日書くと決めて 結構毎日楽しくやってたんですけど 今日は最後の時にうまくいってなくて こんな時間にバタバタ書いています。笑 一緒にブログを始めた japankomekomekulove のまっち…

ずぼら母さんのとりあえず来客OKにするお掃除術

おはようございます♪ 今日もぼちぼち朝活中のあやこです。 今日はお掃除についてちょっと書きます。 みなさんお掃除好きですか?私は好きです!! ただ、こどもがいると、どうしても片づけたそばから散らかります。 子育てしてて、子どもの人数が増えるほど…

誰でも悩み相談会 第一回終わりました❤️

今日は福岡市東区の我が家で 米粉たこ焼きを食べながら わいわい団欒しました キャンセルが3組‼️ 冬ですね〜やっぱり色々あります。 2組の親子さんと、まったり過ごしました☺️ 米粉たこ焼き たことネギと紅生姜のシンプルなものと シソとチーズとソーセージ…

食事次第でこどもが変わる?いや、それだけじゃない!~イベントのお知らせもあります~

おはようございます(^^) 今日も一日楽しく平和に暮らせますように♪ さて、タイトルの内容です。 たまに、インスタやFBで食育や栄養学の面で発言されている方が 「落ち着きのない子は砂糖を食べているから」 「玄米菜食に変えたらこどもの情緒が落ち着く」 「…

お鍋の季節ですね♪

おはようございます! いよいよ11月も残り一週間。 2019年も残すところあと1か月と少しですね(^^) 福岡はようやく肌寒くなってきました。 寒い日といえば温かいものが食べたくなりますね♪ 福岡はやっぱり、水炊きやもつ鍋が有名です。 鍋料理が二つも名物な…

プランターで自然農法?土の入れ替え不要???

今日は朝活ではなく、夜更かしのあやこです。笑 今、自宅のプリンターで地道に資料やらアンケートやら印刷中です。 そうなんです! 基本的にわたしは一人で講演会を主催しています。 企画、講師との連絡、会場決め、日時調整、会費やりとり、告知・・・ 結構…

家事の時短の工夫

こんにちは❗️ ショートスリーパーあやこです 三児の母、 時々パート、 時々グリーンコープの活動 時々福岡おやばか会 をやる中で 時間足りないよね? 忙しいよね? とよく言われます 心を亡くすと書いて『忙しい』だから その状況はあまり 生み出したくない…

良いものは、良い。日本っていうくくりじゃなくて世界で見たい。

おはようございます♪ ブログの反響が素直にうれしい、あやこです。笑 なんかね、めっちゃ褒められるんですよ。 朝活のこととか 給食のこととか いろいろ。 正直なところ instagramも素直に好き勝手書いてますが ブログってすいすい思ったこと書きなぐってる…

グリーンコープの中枢に向かって

おはようございます キママクラブ平尾店に出勤途中のバスの中より更新です みなさん、グリーンコープはご存知ですか?福岡の人ならCMでもよく見かけるから知ってるかな… わたしはここ一年程、グリーンコープの地域委員として活動しています! 地域委員とは?…

母だってひとりのただの人間だった

これもまたご存知の方もいらっしゃると思いますが わたしの実母は今年の6月に他界しました。 死因は肺がん。発覚したのは3月のことでした。 がんが発覚した時、 「がんなら治るから、まだよかった! くも膜下出血とか交通事故で突然死ななくてよかった!」…

卒乳?断乳?のお話

Instagramを見てくださっている方は ご存知かもしれません❗️ 二歳の末っ子、 10日ほど前におっぱい辞めました 理由は、 わたしの乳首の傷です かれこれ1年10ヶ月ほど 彼はわたしの左のおっぱいしか飲みませんでした。 好みなんでしょうね!笑 なので、どんな…

よか給食たべさせ隊って知っていますか?学校給食についてどう思いますか?

学校給食の安全と質の向上を考えるFacebookのグループです。 えとう真美さんという、政治にも積極的にかかわられている 福岡の素敵な女性が管理人をされています。 このグループでは年に一回、教育委員会の学校給食担当窓口の方と 勉強会を行っていて、先日…

感謝ワーク そして わたしの夢

感謝ワークって知っていますか? わたしは先日、お友達に教えてもらって 毎日続けています。 この飽きっぽい私が!続いている! このブログも続いているなぁ。楽しい♡ で、感謝ワークというのは ノートにその日あった感謝する出来事を10個以上ノートに書いて…

七五三

おはようございます(^^) 昨日11月15日は七五三。 陰陽道で最上の吉日といわれる日でしたが、みなさまいかがでしたか? 七五三というと、こどもの健やかな成長を願う大事なお参りの行事ですよね。 わたしも今日じつは七五三詣りに行きます。 早朝8時から…

3時起き?朝が苦手だったぐーたら母の早起き生活!

ここ一週間ほど 「超」早起き主婦のわたしです。 というのも・・・ 毎日時間が足りなーい!!と思うことが多かったのと 夜更かしより早起きのほうが、年齢的お肌的にもよいこと。笑 さて。周囲から見ると多忙すぎるわたしの一日ですが まず3時とか4時に起…

主催イベントのご案内

インスタグラムやFB、LINEグループの投稿など 見ていただいている方はすでにご存じのはずですが こちらでも改めてご紹介させていただきます☺️ 12月1日(日)福岡市中央区 あすみんにて 放射能のプロ 江崎正孝氏をお招きして講演会を開催します♪ なぜ私がこの…

はじめまして!福岡おやばか会です♥️

今までInstagramばかり必死にやってましたが どうしても長文だと見づらさだったり伝えにくさがあるので 今回きちんとブログを始めることにしました☺️ わたしがどんな人かというと… 猪突猛進 有言実行 考える前に動く みたいな感じです 今はキママクラブ平尾…