福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

食事次第でこどもが変わる?いや、それだけじゃない!~イベントのお知らせもあります~

おはようございます(^^)

今日も一日楽しく平和に暮らせますように♪

 

さて、タイトルの内容です。

たまに、インスタやFBで食育や栄養学の面で発言されている方が

「落ち着きのない子は砂糖を食べているから」

「玄米菜食に変えたらこどもの情緒が落ち着く」

「食事が悪いからこどもが言うこと聞かない」←これは書き方が雑ですが内容はこれ

上記のようなことを書いているのを見かけます。

 

 

わたしは、

それは違うと思っています。

 

 

わたしの友達で、めっちゃくちゃ食事にこだわり

毎日玄米にお味噌汁の子たくさんいますけど

すっごく手を焼いて困っている親御さんたくさんいます。

その親御さん、食事面ではもちろん、わたしからしたら

こどもとのかかわり方や目線も素晴らしくて。

だけど子どもは半端なくわがままだったり、やんちゃ。

 

 

こどもは個性を持って生まれてくる

 

そう思ってるんですよ、わたしは。

 

 

やんちゃだろうが、落ち着きがなかろうが(同じ意味かな笑)

砂糖をとっていようがいまいが

親次第じゃない。こどもはこどもの人格がある。

 

 

わたし自身三人のこどもを育てていますが

同じように育てても全然性格違う・・・

食の好みも違います。

 

当たり前ですよね!だって「個」だから。

 

 

一番上の子は、とにかくご飯(お米)が大好き。

おかず少しにご飯大盛、男子中学生みたいな食べ方します。

この子が一番下が敏感です。味付けの違いも昔からすぐわかっちゃう。

 

真ん中の子は、おかずから先に食べてお米は最後に味付けなしで食べます。

肉食です。でも好き嫌いはほとんど言わないし、一番情緒が落ち着いています。

 

一番下の子は、お米が苦手。おかずと混ぜないと食べない、むしろ避けて食べたりする。野菜が大好き。

とにかく落ち着きがない。お米以外の好き嫌いは言いません。

 

 

面白くないですか?

 

ちなみに、昨日の夕食はこどもたちのリクエストに応えて

ゆでたソーセージ(グリーンコープの)

塩ゆでしたブロッコリーコストコの冷凍オーガニック)

人参のきんぴら(キママクラブの人参をごま油で炒めて塩とゴマをかける)

ポテトサラダ(って言われたけどマッシュポテト♪塩ゆでしたじゃがいもつぶしただけ)

でした!

 

煮物とか汁物とか毎回出したいけど

そうじゃない日もあっていいんじゃないかなぁ。

好きなものをおいしいねって皆で食べれば、気持ちが落ち着いてくるかな。

 

食はとっても大事だけど、それがすべてじゃない。

今日言いたいのはそれだけです♡

 

楽しく子育て親育ちできるように、わたしも一緒に悩んで解決していきたいな~と思い

今回インスタグラムのフォロワーさんが1,000人超えしたお礼としてイベントやってます。

会場セッティングして、みんなで座談会みたいな。お悩み相談会♪

親じゃなくても、男性でも、だれでもOKにしています。

みんなで悩みを打ち明けて、みんなで解決に向かおう♪という企画です。

 

催行決定なのは、

■11月27日 東区で 米粉たこ焼きパーティーしながら悩み相談会!!※満席

■12月14日 天神で 会議室DE誰でも悩み相談会!! 14~16時、無料です♪

 

12月25日に西区のお店(古民家カフェ)貸し切ってやる分は

あと二人集まったら催行決定しようと思います♡

ご飯もおいしい、お店もかわいくておもちゃ充実♪子どもめっちゃ喜ぶお店です。

https://www.facebook.com/pages/Coffret-114/267652216584116

 

 

参加ご希望の方はFBでメッセンジャーかインスタのDM

それかEメールください~♪

oyabaka_fukuoka@yahoo.co.jp