福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

お鍋の季節ですね♪

おはようございます!

いよいよ11月も残り一週間。

2019年も残すところあと1か月と少しですね(^^)

福岡はようやく肌寒くなってきました。

 

寒い日といえば温かいものが食べたくなりますね♪

福岡はやっぱり、水炊きやもつ鍋が有名です。

鍋料理が二つも名物なんて県はあまりないかも?

 

でも、どちらも(特にもつ鍋は)家庭料理というより

お店で食べたりスープの素を使って作る家庭が圧倒的に多いように感じます。

どちらもとっても簡単なんだけどな・・・。

 

 

今日は、昨日の夜の鍋のレシピをご紹介します(^0^)

 

 

【材料】

豚肉

白菜

大根

白ネギ(あれば)

塩麴

おいしい水

豆腐

春雨

昆布

いりこ

 

材料は全部揃えなくてもいいし、豚じゃなくて鶏でもOKです!

 

 

【つくりかた】

①昆布といりこを水につけておく。(冷蔵庫にいつもこの状態でストックしておくと便利♪)

②お肉と野菜を食べやすい大きさに切る。

③大根は薄く切って下茹でしておく。塩麴少し入れておくと下味がついておいしい。

④①を火にかけ、くつくつしたら昆布はとる。②と③を入れてひと煮たちさせる。

⑤塩麴と塩で味を調えて、豆腐を切っていれる。隅っこに春雨も入れる。

⑥材料に火が通ればできあがり!!

 

塩麴のシンプルお鍋の完成です!おいしいよ(^^)

 

 

もつ鍋や水炊きは料理教室も開催してまーす

おいしいお味噌も作れるし

実は米麹のWSもできちゃうわたしです。

 

来年はもっと料理教室にも力をいれたいなぁ。

宣言しちゃったらやりますけどね☆有言実行なわたしなので。

 

 

もっと手料理を簡単に、シンプルに、おいしく、安全に♪

親子でできる提案をもっとしていきたいなぁ♪

 

 

 

今日もブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました!!