福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

プランターで自然農法?土の入れ替え不要???

今日は朝活ではなく、夜更かしのあやこです。笑

 

今、自宅のプリンターで地道に資料やらアンケートやら印刷中です。

そうなんです!

基本的にわたしは一人で講演会を主催しています。

 

企画、講師との連絡、会場決め、日時調整、会費やりとり、告知・・・

結構たくさんお仕事あるんですけど、

頑張って働いております。貧乏暇なしです。笑

 

 

さて、タイトルの自然農法についてです!

 

来年の2月に、自然農法で超有名な

「岡本よりたか」さんを招致しちゃうんですよ~~~♪

 

Wikipediaにも載ってる有名人!知らない方は調べてみてね(^^)

 

 

その方のノウハウが3時間で学べちゃう!

しかも庭や畑がなくてもプランターでできちゃう!

これすごくないですか?

 

自宅でおいしい安全新鮮な野菜が食べれたら幸せですよね♡

しかもそれが、

プランターの土入れ替え不要だったら???

めっちゃコスパよくないですか?

 

 

スーパーや、一般的に売られているお野菜は

「F1種」と言って 1代で終わってしまう野菜なんです。

なので、毎年これを育てている農家さんは自家採取できず

種屋さんから種を買うんです。

繁殖能力のない野菜を食べてるから不妊になるのでは?という説も多いです。

 

種子法とか種苗法とか難しくて、詳しくは理解していませんが

今、たねが危ないと言われているんですよ。

たねの支配が始まっています。

 

それを守る活動をされているのが、岡本よりたかさん。

心優しい、しぶいおじさまです!

 

 

2月1日は博多区に、2日は大任町にお呼びしますよ♪

 

■2020年2月1日13時から 博多区の会場にて ※無料駐車場完備

 プランター自然栽培講座 限定30名!!

 会費7,000円事前振込

 主催 福岡おやばか会

 申込は下記フォームにて、12月1日から受付開始です。

■2020年2月2日12時半開場 福岡県 大任町レインボーホールにて

 「たねと私の旅」自主上映 & 岡本よりたか氏「種」講演会

 会費 2,500円事前振込

 主催 大任町地域おこし協力隊 石田雄輔

 申込は下記フォームにて、12月1日から受付開始です。

 

とても楽しい会になりそうでわくわく♡

2日はおともだちが主催で、お手伝いしています!

ぜひお誘いあわせの上、お申込みをお待ちしておりまーす!!

おやすみなさーい!!