福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

家事の時短の工夫

こんにちは❗️

ショートスリーパーあやこです😊

 

三児の母、

時々パート、

時々グリーンコープの活動

時々福岡おやばか会 をやる中で

 

時間足りないよね?

忙しいよね?

とよく言われます😃

 

 

心を亡くすと書いて『忙しい』だから

その状況はあまり

生み出したくないんですけどね😙

 

 

わたしは公言します❗️

家事なんて手抜きしていい❗️

毎日完璧に掃除しなくていい‼️

不潔くらいが健康‼️※諸説あり笑

 

 

食器洗いは、1日1回、食洗機任せ。

あまり食器を使いません。笑

丼にしたり、ワンプレートにしたり。

 

食洗機は時短・節水・手肌を守る❗️

からしたら最高の家電です🥺

開発してくれた方ありがとう😭

 

合成界面活性剤使わない洗剤、

食洗機用もちゃんとあるんですよ👍

 

石鹸系の洗剤に時々ある(滅多にないけど)

汚れが取れなくて洗剤足したり

洗い直したりしないでも

あつーいお湯で洗うから洗剤なしでもOKだし

節水!すごい!!!

 

 

そして洗濯機はドラム型です。

今使ってる洗剤は昔大量に安売りされてた

ホタテパウダーの洗剤。

果たして汚れは落ちているのか?笑

よくわからないけれど、

別にいいかと。※こんな人です。笑笑

 

洗濯して、タオルとパンツと靴下以外は

外か室内にハンガーなど使って干します。

タオルとパンツと靴下は、ドラム乾燥です。

洗濯バサミで干すのがめんどくさいからです!

シワになるやつや、素材によっては干します。

 

ハンガーで干した服は、

ハンガーのままハンガーラックへ。

f:id:fukuokaoyabakakai:20191123133416j:image

こんなものにかけてます。

畳みません!

タンスに入れません!

畳むメリットが感じられません😂

 

ズボンやスカートは

ピッチハンガー?に干して

こどものなら畳まないで

広げた状態でタンスへ。

2つくらいに折ることもあるかな。

 

乾燥して出てきた靴下はセットにして

パンツは畳まず。笑

 

 

この人、相当ずぼらだ!って

思われてるな…😂😂😂😂

 

 

 

他にもこっそり

時短の工夫してるかもしれないけれど

長くなるのでこの辺で。

 

誤解がないように言いますが

本当はわたし

鼻歌うたいながら食器洗うの

大好きなんです。

でも、手が荒れるんですよ。

時間も足りない。

 

洗濯物畳むのも好きなんです。

でも、時間が足りない。

 

 

こどもが小さいうちは

空いた時間無理やり作って

いっぱい肌を合わせた方が

良くないですか?☺️

 

現代技術のいいところは利用して

核家族世帯を救ってもらいましょう♥️