福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

転職しました!

すっかりご無沙汰しております! 新しいことを数件始めたので、ちょっとばたばたしておりました。 今までお世話になっていたキママクラブを退職し、 6月から実は新しい職場で働いています(*'▽') ずっと前から気になって仕方なかった、 「放撲館」。 ホームレ…

母の一年祭

6/26は母が亡くなってもう1年がたつ日です。 あっという間でした。 母が死ぬのもあっという間だったけれど 母のことを思い出さない日はなくて 「悲しいな」というより 「会いたいな」という気持ちがものすごく強い。 今日、教会で母の一年祭をやりました。 …

愛する子どもたちへ

今コロナで学校はお休み。 こども園は無認可だからやってるけど 室内でずっとマスク付けさせられるの 本当に可哀想だから休ませたい。 生活するために頑張って働くから 苦しくないように過ごしてね。 過度の手洗いや消毒で 下2人の手はボロボロになってしま…

このまま一生自粛しますか?

コロナ騒ぎで自粛要請が続く中、色々考えています。 身の回りでも、沢山の事件が起きていて 心身共にダメージが大きくなっていくのを感じています。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? このブログはわたしのブログなので、もう思ったこと書こうと思って…

全てのイベントをオンラインへ

親子の時間を楽しく! 食育、教育、環境を良くしたい! 福岡おやばか会です 今後しばらく全てのイベントを オンラインで開催することに決めました! そうすると福岡に限らず 全国の方と交流できるわけですよね? こりゃいい!楽しい! オンラインで、何がで…

コロナショックが起きて変わったこと、かわらないこと

今、みなさんが不安なことはなんですか? 家で過ごすこと? 健康で過ごせること? 収入のこと? 人間関係? たくさん、出てくると思います。 今とっても不安ですよね。 今コロナで外出自粛が出ていますが 働きに出ないと自分が困る人、みんなが困ってしまう…

玄海原発差し止め訴訟

こんばんは(*^-^*) エイプリルフールの今日、夜更かしです。 未来の教育の為に、zoomでさっきまでミーティングしていました。 さて、タイトルの件ですが 玄海原発差し止め訴訟の原告になることになりましたので 改めてご報告です。 7月くらいに、佐賀地裁で…

備蓄?買い占め?我が家のストック

おはようございます いいお天気なのに張り切ってお出かけできないと寂しいですね 今日は我が家のストック品について お話しします 基本的に買い物はネットの私。 キママクラブで月に一度送料無料の特典を使って どかーんと玄米や調味料など重いものを買う。 …

わたしがこのご時世に料理教室をやる理由

数か月前から決まっていたスケジュールや どうしても外出しなければならない用事であふれていた私。 ようやく今日、完璧オフの日がきました。 少し疲れていたこともあり、のんびり。 ひたすらベッドでごろごろ。こんなの、独身ぶりかも。 「外に出たい~」と…

塩麴使いこなしフルコースの巻

昨日はやべっちを講師に招いて 塩麴フルコース料理教室でした♡ メニューは 塩麴 塩麴の野菜スープ トマトとアボカドの塩麴サラダ かぼちゃの香草焼き にんにく塩麴オイル 鶏手羽の塩麴オーブン焼き 塩麴の野菜炒め 塩麴の浅漬け 盛りだくさん!!! やべっち…

動物福祉とは?福岡が誇る大牟田市動物園の実態!

先日25日に アニマルコミュニケーターのおおくぼえみさんと一緒に 大牟田市動物園に行ってきました♪ アニマルコミュニケーターとは? 動物と会話ができる人です(*^-^*) 動物園は開園していました! 大牟田市でコロナの感染者がでたら休園になるということで …

簡単レシピ ホットケーキ

お休みの日の朝は、リクエストがあれば焼いてます! オシャレに言うと、パンケーキだけど? 違いがわかりませんので、適当に。 材料 粉(米粉でも玄米粉でも小麦粉でも)200g 卵1つ 無調整豆乳 様子を見ながら150ccくらい アルミフリーベーキングパウダ…

簡単レシピ 砂ずりのポン酢和え

またまた祖母レシピ。 わたしの料理は簡単すぎて、レシピと言えるのかわかりませんが 誰かのお役に立てますように♪ ☆砂ずりのポン酢和え 【材料】3人分 砂ずり1パック 柑橘の果汁と醤油 ※市販のポン酢でもOK 小葱かシソ(あれば) ①砂ずりを2~3ミリの厚…

簡単レシピ 大根サラダ

これも祖母がよく作ってくれていました! わたし流にアレンジしたレシピはこちらです♪ ☆大根サラダ 【材料】4人分 大根1/2本 鶏肉(ささみや胸などパサパサした部位)ハムでもOK 50gくらい きゅうり(なくてもOK!)1本 塩 安全なマヨネーズ ゴマ(黒でも白…

簡単レシピ カレーピラフ風

おかず作りたくないときに作るやつです。笑 ☆カレーピラフ風 【材料】3人分 お米2合 お肉(豚、鶏、ソーセージ、ベーコン、無しでも) 玉ねぎ 小なら1玉、大なら半分 人参 1/2 好きな野菜、きのこ(ピーマン、トマト、じゃがいも、さつまいも、しめじ等) …

簡単レシピ ぱぱっと浅漬け

最近はまっている、浅漬けです。 是非作ってみてください♪ ☆ぱぱっと浅漬け 【材料】 キャベツ、白菜、ニンジン、大根、キュウリ、カブ、水菜など好きな野菜 塩麴 できれば無農薬の柑橘の皮(無農薬じゃなかったらよく洗ってね) ↑みかん、だいだい、ポンカ…

簡単レシピ 白菜の煮物

これは祖母から教わったレシピです。 なかなかおいしい、と思います! ☆白菜の煮物 【材料】2~3人分 白菜1/2 にんにく 1かけ 安全なベーコン なければ脂身のある豚肉か鶏肉 50gあれば 料理酒 ①白菜を食べやすい大きさに切って洗っておく ②ニンニクをみじん…

簡単レシピ 鶏肉の冷製トマトソース

これから気まぐれで、 わたしのお気に入りのレシピを載せていきます。 いつか、娘や息子、主人が見て 作ってくれたらいいな。 ★鶏肉の冷製トマトソース 【材料】二人分 鶏肉(もも肉がいいかも?)1枚 トマト 大きいの1つ シソかバジル 3枚くらい オリー…

クーナ座談会&米粉ふぇす

19日は大忙し♪ 近所のお友達を朝お迎えに行って、車で早良区まで。 目的は、クーナ座談会。 ちょっと前に投稿していましたが 東区でもこの座談会やってもらう予定です。 早良区のはもう確立されていて。 固定の参加者さんもいるから、すごくまとまってる。…

糸島に魅せられて

お友達に会いに糸島まで♪ 前回は電車だったけど、今回は車~♪ 目的は、 https://xn--54q87zl1zrwk.com/danzapadella01.html danzapadellaダンザパデーラ♪ ここは、お野菜中心のビュッフェ。 ヴィーガンのお友達がよくいくので気になってました。 ほぼ、ヴィ…

グリーンコープ福祉委員 退任しました

四月から週に3回、曜日固定でキママクラブで働くことになったので グリーンコープの常任は退任することにしました。 わたしが所属していた地域のみなさんは (他は知らないので比べてるわけではないですが) みんなすごくいい人で。 穏やかでかわいくて、温…

吉方位のおはなし

讃岐の陰陽師さんに聞いた吉方位で お砂取りに行ってきました(^^♪ なんと、主人とわたしの吉方位がたまたま一緒! これは、一緒に行って、 運を上げなければいけない。笑 お砂をいただきに来ましたのでお願いします。と参拝。 バケツとスコップで御神木のあ…

くじらのトランポリン100人以上飛んでる異常な光景。笑

昨日は家族DAY。 車を持ったらずっと行きたかった「志賀島」へ行こうと。 着いた先は「海ノ中道海浜公園」。 「志賀島」ではなかったー( ;∀;)笑 この公園は、大人だけ入場料がかかって 一日遊び放題なんですけど、 とにかく、広い。 コロナウイルスの影響で…

人との縁で生活が豊かになる話

日々、いろいろな人に出会います。 福岡おやばか会のグループラインは気づけば110人を超えていて。 最近仲良しの方から言われるのですが 「名刺も持ってないのにコミュニティ持ってる人珍しいよ」って。 名刺はいつも作りそびれてしまって。 書きたいこと…

人生初の赤字イベント。心は明るいぞ!

タイトルの通りです( ;∀;) 今日で、2日間開催した自主上映会は終了しました。 来ると言ってた方が来なかったり 急に来れるようになった方が来たり いろいろありましたが ハラハラしていた自分がなんだか情けなくなってしまって。 お金って大事だけど 囚われ…

「いただきます」上映会 一日目でした

コロナウイルス騒ぎで、数々のイベントが中止や延期する中 ついに今日決行しました。 早良区の高取保育園が舞台の映画「いただきます」の自主上映会。 本当に、申し込みが全然来なくて。 お金をいただくイベントはあんまりごり押しもできない私。 時期も悪か…

政治家さんのお手伝いをしてきました。

昨日は東区の議員さん 森あやこ さんの事務所に行って 会計監査のお手伝いをしてきました。 そんなに難しいことじゃなかったけれど 初めての事ってどうしてもドキドキしますね。 そもそも私は、お金の計算とかめっぽう苦手で。 「会計やるくらいなら会長やり…

色という深い学び

おはようございます! 昨日は、カラーセラピストの琴美さんを招致して 天神で対面によるパーソナルカラーレクチャーを していただきました♡ パーソナルカラーとは? 持って生まれたボディカラーをもとに 個人に似合う色を診断する手法です! インターネット…

田川のオシャレ人に会いに行きました♪

おはようございます♡ 昨日は福岡おやばか会で仲良くしてくれているお友達の 新居?を見に行きました! なぜ「?」なのかというと 古民家を改装したお家なんですよ♪ 百道でアパレルショップを経営していたお友達。 すっごくカッコよくておしゃれなみゆきさん…

コロナウイルス、どんな状況でしょうか?

学校がお休みになって、一週間経ちました。 我が家はテレビのニュースを見ていないので どこまで恐怖でいっぱいなのか、あまりわかりません。 福岡では感染者が出たというニュースがLINEに流れてきました。 渡航歴のない方。 街中を歩きますが、日に日にマス…