福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

簡単レシピ ぱぱっと浅漬け

最近はまっている、浅漬けです。

是非作ってみてください♪

 

 

☆ぱぱっと浅漬け

【材料】

キャベツ、白菜、ニンジン、大根、キュウリ、カブ、水菜など好きな野菜

塩麴

できれば無農薬の柑橘の皮(無農薬じゃなかったらよく洗ってね)

↑みかん、だいだい、ポンカン、レモン、ゆず、かぼす等 イイにおいのするもの!

 

 

①繰り返し使えるビニール袋(ジップロックIKEAの袋はBPAフリーだよ)を用意。

②用意した野菜を、根菜なら薄く(1mmくらい)に切る。葉物は食べやすい大きさに。

③柑橘の皮をむく。野菜の量によってはまるまる一個くらい使ってもいいけど、余るなら冷凍してもいいかも。

④①に②を入れ、塩麴を全体にまぶすくらい入れる。③も入れる。

⑤もみもみして放置する。

 

できあがり♪

あっさりおいしい、浅漬けです。

紫キャベツや紫水菜を使うときは、他の野菜に色がつくから

ついてもいい人はいいけど嫌な人は袋を分けてね♪