福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの声を政治に届ける座談会やりますよ~

おはようございます(^^♪ かねてからずっとやりたいと計画していたことの一つ。 ママたちの「困っている」「こうなって欲しい」を 政治の世界に届けたい。 届けられるということを伝えたい。 昨日NANA-KUSAのメンバーと話し合った結果 4月から毎月第二火曜日…

政治って難しい?

難しい部分もあると思うんです。 どうしても敬遠してしまう、「政治」という言葉。 本当は、生きていくうえでとっても大事なこと。 政治で生活のすべてが決まっているといっても過言ではないですよね。 例えば料理の話。 レストランの料理長のようにプロ並み…

せいろで肉まんPARTY♡

今日はお友達がうちに来てくれたので せいろで肉まんパーティーしました♡ 肉まん、みんな好きですよね。 嫌いな人に会ったことないかも! せいろで蒸したらまた本格的に感じる~ 私が持っているせいろは、amazonで2000円くらいのもの。 kimamaclubで売っ…

チラシ1000枚頼んだけれど・・・

えっと・・・学校お休みになっちゃうのかな? 実はわたし、 業者さんに「いただきます」のチラシを1000枚注文しました。 福岡市教育委員会の後援がいただけたので、 学校に配ってもらおうと思って大量注文したのは今朝の事・・・ うーん( ;∀;) 仕方ない…

アロマカラーの資格を学んできました♡

おはようございます(^^♪ みなさまアロマカラーってご存知ですか? だんだん認知度が高くなってきたこの言葉ですが 最近はマルシェでもよく出店を見かけるようになりましたね(*'▽') アロマっていうとアロマオイルが近年すごく人気が高くなってきて アロマテラ…

米粉ふぇす

こども三人連れて、まっちの米粉ふぇすに参加してきました(#^.^#) 米粉ふぇすとは、 お米大好きなまっちが安心安全なお米を使った料理をふるまってくれる パーティーみたいなフェスです♪ おいしくて楽しいから、子供たちも安心して食べ放題させられます。 う…

メタトロンって知っていますか?

メタトロン。 母が末期がんだと診断されたときに 久留米の診療所で母が経験しました。 ロシアで使われている医療機器で 頭にヘッドフォンみたいなものをつけて全身の音(波動)を見ます。 宇宙飛行士が体のメンテナンスで使っていたりします。 予防医学の観…

星読みのお話

お友達のえりちゃんが主催のお話会に参加してきました。 星読みとランジェリーのお話。 星読みは今ブームなのかな? 太陽星座、月星座 知ってる人が周りに増えてきた気がする。 それを知るにはホロスコープを作ることが必要だから まずは自分の出生時間と生…

歯の話

おはようございます(^^♪ 昨日主人が歯医者さんへ行ってきました。 昔つけていた銀歯が取れたから、と。 口の中にずっと金属があるのってあまりよくないと聞いたし 外れたなら外れたまんまでもよくない?とも話したのですが 数日過ごしただけで限界だったよう…

夢あふれるパフェランチ

昨日はお友達と 鳥栖でランチしてきました https://s.tabelog.com/saga/A4101/A410103/41000114/ このお店、 とにかくパフェの種類が 半端ない… このランチセットで1500円。 破産しないかな それにしても いくつになっても パフェはわくわくしますね❤️ 『夢…

こどもたちと環境保護活動したい!

おはようございます☺️ 昨日は素敵なお友達と 糸島を楽しんできました 朝早くから山に入り 自然のまま勝手に育った八朔と びわの葉っぱを収穫 お友達がもう1人来てくれて 八朔をドライフルーツに加工 地面に落ちるほど完熟してたから あまーい ランチは ごは…

もっと早く知りたかった、勉強の秘訣

16日の及川政孝さんの講演会。 控えめに言っても めちゃくちゃよかったんですよね〜 内容をどこまで話していいのかわからないけど 聞けば聞くほど落とし込めるから 次の予習ということで少しだけ触れますね ★人間は理解ができると楽しい どんな本を読んでい…

実はLINEグループ100人超えてます

おはようございます 昨日は素敵な講演会に参加して さらにシンポジウムに登壇させていただきました ぶっさいくな顔して笑ってます ですが どう見ても悪相じゃないなと そこが私のいいところかしら。笑 講演会の内容については明日書きますが 最近色々な人か…

お酒って好きですか?

お酒の良さがわからない、35歳です。 お酒、好きですか? それはもうながーーーーーい間 妊娠授乳を繰り返してきていましたので 飲みたくても飲めない状況だったのですが 幸い全然好きじゃないので、つらくありませんでした。 むしろ、お水が大好き。 何か…

小学生向け料理教室開催へ進む進むの巻

福岡おやばか会として活動するはるかはるか昔の話。 実はわたし 公民館で料理教室したことあるんですよ。 しかもね 高校生の時に。笑 小学生が土曜日暇を持て余している、ということで なぜか縁があって私がやることになって。 何を作ったかはもう覚えていな…

バレンタイン

娘ももう小学生となると、バレンタインの存在はばっちり知っているわけで そうじゃなくてもテレビも見るから バレンタインってなんかチョコあげたりもらったりするらしいよって 数年前からわかってたようでした。 今まで一緒にチョコレートケーキやらなんや…

給食を変える第一歩?

今日はお友達のやべっちと、そのPTA仲間の若い子と 中央区の橋田議員と一緒に 給食のお勉強会?をしてきました。 会場となったのは、ある小学校の校長室。 数年前に食育のモデル校として、予算をもらって学校全体の食育を考え 行動されてきた学校です。 学校…

養育里親ってなんぞや?

おはようございます(^^♪ 前回のブログで少しだけ触れた、「養育里親」について書きますね。 きっと調べたらすぐに出てくるとは思うんですけど わたしの言葉がわかりやすいと思う方はどうぞ読んでみてください。 養育里親とは 養子縁組とはまた違います。 諸…

建国記念日、あなたは何をしましたか?

前々から予定していた予定がなくなり、急遽家族DAYに。 ずっと主人が私用の中古車を探してくれていたのですが いいのがたまたま見つかったということで、いざ車屋さんへ。 とんでもなく安いけど、なんでだろう?と思ってたら どうやら前の持ち主さんが 自力…

ぎゅっと抱きしめる瞬間

あなたはお子さんや大事な人を抱きしめるとき 何を考えますか? わたしは、何度かこのブログでも書いていますが 昨年母を亡くしました。 生きているとき、 母に最期に抱きしめられたのは いつだったか覚えていません。 祖母なら結構覚えているのに。祖母なら…

勉強を困難だと感じたことありますか?

学習を勉強を困難だと感じたことありますか?人には得意不得意があって当たり前。だけど義務教育の時期に『困難だ』と感じる理由がわからないままがむしゃらに頑張るの辛くないですか?わたしは、幼稚園が超スパルタで英語、掛け算、漢字などやらされてすご…

バス車内で飲食してはいけない理由はなんだろう?

こんにちは☺️ バスで移動中です〜 今車内は マクドナルドと 缶コーンスープの香りで いっぱいです バスの中で飲食するって なんとなくタブーだって思うのは わたしだけでしょうか? でもね、 電車では駅弁とかあるよね。 よく考えたらいいんじゃない? と思…

漫画で読む日本の危機‼️

先日知り合った素敵な方の奥様が 漫画を描いていらっしゃいまして http://rie-labo.blog.jp/archives/1035364551.html 見てみてください! ものすごーくわかりやすく 今の日本の問題が描いてあります‼️‼️ ほんと、シェアして欲しい 剣より筆の方が強い。 伝…

町内会ってどう思いますか?

時代錯誤だと感じますか? わたしは 核家族ばかりの現代には とてもいいと思っています。 助け合える関係 一緒に楽しめる頑張れる仲間 そんなきっかけになればって。 でも役員決めとなると 話は別なのかな。 実は昨日、役員決めの話し合いでした。 わたしは…

こっそりやっている講座の最終回でした。

実は、去年の6月から毎月こっそり?やっている講座があります。 「見方が変われば世界が広がる!」 ~ 私の世界の見方 ~ というタイトル。 講師は DignaFemina のやべっちこと 矢部優香ちゃん。 https://ameblo.jp/dignafemina/theme-10103727195.html ↑は…

龍体文字ってご存知ですか?

おはようございます( ;∀;) 昨日の朝、スマホを落として画面が粉砕してしまい 画面が全然見えません( ;∀;) 連絡遅かったら、そのせいです。ごめんなさい。 スマホを落とした後向かった先は 修理屋さんではなく、筑紫野の山奥でした。 実は昨日は、友人のべべ…

節分、やりましたか?

おはようございます(*'▽')今日は二時起きです! ※こどものおねしょで起きちゃいました 昨日はコンサルのプロから、色々なアドバイスを受け 立春前日になんだか幸先いいなぁと感じる日でした。 わくわくのイベントをする予定なのでお楽しみに・・・♡ 昨日は節…

しばらくお休みします

時々問い合わせがあるので、 お知らせだけさせてください(^^)/ わたしキママクラブ平尾店で時々働いていましたが この2月と3月はお休みします♪ 完全なる自己都合です。 四月からしっかり週に三回働けるように 予定の調整ということでもあり その間に資格を…

レールに乗ったままの人生で後悔しないかな

今日は大任町での岡本よりたかさんの講座でした(*'▽') 今日を迎えるまで、主催者側がどれだけ大変だったかは たくさん聞いていました。 だからこそ、70人近くも集めることができた友人の力は 本当に誇れるものであり、尊敬してやみません。 正直、主催って誰…

野菜を育てるという決意

今日は待ちに待った 岡本よりたかさんと会える日でした‼️ 恥ずかしながら、わたし 今まで野菜を育てた実績がなく… 育てようとしてトマトの苗をホームセンターで買ったけど 一つも実らず背丈がわたしと同じくらいに なった覚えがあります どうやって育つのか…