福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

こっそりやっている講座の最終回でした。

実は、去年の6月から毎月こっそり?やっている講座があります。

 

「見方が変われば世界が広がる!」

 ~ 私の世界の見方 ~

 

というタイトル。

 

 

講師は DignaFemina のやべっちこと 矢部優香ちゃん。

https://ameblo.jp/dignafemina/theme-10103727195.html

↑は過去のブログ。これからはてなブログにお引越しされるので

楽しみにしててください♡

 

 

いや、本当にタイトルの通り。

見方が変われば世界が変わるんです。

 

 

 

参加者さんは、「福岡おやばか会」のライングループに入っているお友達。

毎月平日コースと土日コースの2日用意して、好きな方に参加してもらう自由なスタイル。

 

 

この時どうすればよかったのかな?とか

今こんなことに悩んでる!ということを

一つずつすっきり解決する、とても満足度が高いコーナーに加えて

 

カードゲームや体を動かすことで

あらゆる方面から物事を見る視野を広げることができたこの講座。

f:id:fukuokaoyabakakai:20200207025210j:image

 

平日コースの最終回だった昨日。

講座で学んだことをすべて実践してるか?といったら

とっさに判断するのが難しかったりするけど

今までグループワークのように取り組んできたこの講座のひとつひとつが

自分と他人は違う、それどころか子どもは違うことや

どうやったら相手に伝わるか、色々な方角から考えることができるようになったり

自分は自分のまま伝えていいんだ、何度でもやり直しができるんだ、と

心がすっと楽になったとても素敵な時間でした。

 

終わっちゃって、寂しいな。

 

 

講師のやべっち自身が、いままで家族や友達など人付き合いに沢山悩んできたからこそ

こんなに実践できる内容の講座に作り上げたんだと思うと

悩んでる人たちすべてに知ってほしいなぁ、と心から思います。

 

 

彼女のインスタはこちらです♪

 

https://www.instagram.com/dignafemina620/

 

お料理教室もやってたりするので

チェックしてみてくださいね♪