福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

節分、やりましたか?

おはようございます(*'▽')今日は二時起きです!

※こどものおねしょで起きちゃいました

 

 

昨日はコンサルのプロから、色々なアドバイスを受け

立春前日になんだか幸先いいなぁと感じる日でした。

 

わくわくのイベントをする予定なのでお楽しみに・・・♡

 

 

 

昨日は節分でしたが

みなさまどのように過ごしましたか?

 

わたしは、季節の行事が大好きなんですけど

あまりこだわりません。準備もしません。笑

 

 

節分、こどもたちが豆持って帰ってくるだろうから

買わなくていいか♡なんて思っていたら

息子たちが持って帰ってきたのは、豆数粒。笑

 

でも可愛い手作りの鬼のお面( *´艸`)毎年これが楽しみ。

 

 

長女は学童で豆まきと言っていたから、

持って帰ってくるかな?と期待していたら・・・

なんと豆の代わりにお菓子をまいたらしく(*_*)

果たしてそれは豆まきなのだろうか・・・ハロウィンのようだわ・・・

と感じながらも、楽しそうに帰ってきたのでよしとします。笑

 

 

しょうがないから、うちにある炒っていないいない大豆まくかなぁ。と。

 

 

 

夜ご飯は酢飯と卵焼きと豚肉を照り焼きにしたものと

常備菜として作っていた大根葉のみそ合えを海苔で巻いて、即席恵方巻

 

 

息子が持って帰ってきた数粒の豆をめぐって

それはそれは壮絶な戦いが起きると察したわたし。

食いしん坊の我が子たちに、炒ってない大豆を投げさせたら

来年の節分がくるまで文句言われそうだと予想しまして

スーパーにこっそり買いに行きました。

こっそりスーパーに豆を買いに行きました。

 

 

結果、大喜びで豆まきしました。

恵方巻より、豆まきがやっぱり楽しいよね。

 

豆まきって諸説あるけど

学校や外で「鬼は外~」っていうし

ここで言う「鬼」は「災い」ということにして

割り切って普通にやっています。

 

 

 

うん、楽しかった!

これでいいのだ!

 

 

しばらく、庭でこどもたちが

炒り豆探して食べてそうだな・・・・( ;∀;)