福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

政治って難しい?

難しい部分もあると思うんです。

 

どうしても敬遠してしまう、「政治」という言葉。

 

 

本当は、生きていくうえでとっても大事なこと。

政治で生活のすべてが決まっているといっても過言ではないですよね。

 

 

 

例えば料理の話。

レストランの料理長のようにプロ並みでなければ

料理を語ってはいけないのでしょうか?

 

または洗濯の話。

クリーニング屋さんのようにできなければ

洗濯できる、と言ってはいけないのでしょうか。

 

 

きっと、違うんです。

このくらいのレベルで、政治とかかわっていいはずなんです。

 

 

消費税が上がって、国が豊かになってるかな?

わたしたちの税金、どのように使われてるかな?

 

難しい〇〇法とか知らなくても

税金の使い道知ってていいし、知らなければ知りたいといってもいい。

 

年金がもらえる年齢がどんどん引き上げられているけれど

本当にそれでいいのかな?

年金、もらえるかな?大丈夫かな?

不安な声、そのまま政治家さんに相談していいんですよ。

 

 

東京の双子を育てているママが都バスに乗ろうとしたら

双子用ベビーカーのせいで乗車拒否されてしまって。

そのお母さんは、協力してくれる仲間や政治家さんに頼って

都の条例にかけあうことまでしました。

 

 

本当に、本当に、

世の中で暮らしにくいって思ったことは声に出すべきなんです。

だって、国会も、法律も、憲法も、

わたしたちと同じ人間が作っている。

お金もそう。

もっともっと関心持って、関わって、変えてもらいませんか?

 

 

わたしたちは、

NANA-KUSA というグループを作って

今後投票率を上げるためにどうしたらいいか話し合っています。

 

もっと政治に関心を持つ人が増えたら、投票率も上がる。

未来の為に、今の為に、もっと大人関わっていこうよ!

自分のためにもなりますよ。