福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

たね、あなたは人生で種をどれだけ意識したことがありますか?

おはようございます(*'▽')

今日の朝活は0時半からスタートです。もはや朝じゃない・・・

でも21時に寝たのですっきりしております。

 

 

タイトルについて。

種、どれだけ意識したことがありますか?

 

 

種って言っても本当に色々ありますよね。

小学校の時に大体朝顔を育てたと思います。

あれって種から育てたかは忘れちゃいましたが、朝顔が咲いて、種を取った記憶は

鮮明に残っています。あれ楽しいですよね。

 

 

幼少期、たんぽぽの綿毛をよく飛ばしました。

あれの根本にはもちろん種がついていますよね。

 

 

おやつやおつまみでお馴染みのナッツも種子です。

 

 

わたしたち日本人の主食のお米も、稲の果実であり、胚芽の部分が「種」です。

 

 

 

ということは

実は毎日、わたしたちは知らず知らずに

種に関わっているんです。

 

 

 

毎日食べる野菜も元は種から誰かが育ててくれたものです。

かぼちゃやピーマンは大体種をくりぬいてから調理しますね。

 

きゅうりやおくら、トマトは種も食べます。

 

 

それをわかっている子どもはどれくらいいるでしょう?

 

 

 

 

私は2月1日に

「シードバンク」代表の岡本よりたかさんを福岡にお招きして

無肥料無農薬で育てるプランター講座を主催します(*'▽')

 

岡本よりたかさんのブログはこちらです!

https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/

 

種の安全を守り続けようと活動されている、とーっても素晴らしい方。

安心安全な野菜を食べたいから、それも勿論大事なひとつの理由ですが

この講座を主催する理由は実はたくさんあります。

 

 

①食料自給率をあげたい

②野菜の育つ過程を自分で体験してから子どもに教えたい

③普段から無農薬野菜を積極的に買っているけど育てる側の気持ちも知りたい

④季節にあった野菜を育てて、旬を味わいたい

⑤庭のないおうちの方にも家庭菜園を楽しむきっかけを作りたい

⑥家庭菜園で苦労されている方の力になりたい

⑦土が循環して土の入れ替え不要なプランター栽培の仕組みが知りたい

⑧岡本よりたかさんにお会いしてみたい

⑨岡本よりたかさんの活動を応援したい

⑩将来の食の安全が心配だから

 

書ききれないからこの辺で・・・( ..)φ

 

 

 

観光栽培の苦労もあるかと思います。

家庭菜園の苦労もあるでしょう。

除草剤を使わざるを得ない方も。

 

でも、もっとこれから研究や技術が進んで

もっともっと簡単に効率よく、そして安全においしく環境にもやさしく

野菜が作れるようになったら?

 

農薬の散布で体を痛める農家さんが減ると思うし

残留農薬を気にしながら買い物しなくてもいいし

いいことづくめですよね。

 

 

 

できることから少しずつ。

今できる正しいことをする(^^♪

 

 

あなたができること、やりたいことは何ですか?

一歩でも踏み出せますように。