福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

田川のオシャレ人に会いに行きました♪

おはようございます♡

昨日は福岡おやばか会で仲良くしてくれているお友達の

新居?を見に行きました!

 

なぜ「?」なのかというと

古民家を改装したお家なんですよ♪

 

 

百道でアパレルショップを経営していたお友達。

すっごくカッコよくておしゃれなみゆきさん。

 

ショップ経営をやめて、農家に転身しました。

 

 

田川に移住し、古民家をほぼ一人で改修し

山を開墾して畑を作り、

町おこしの一環として「岡本よりたか」さんを招致する

パワフルな、リアルおばあちゃん。(絶対おばあちゃんには見えませんが)

 

 

自慢のお友達です(*^-^*)

 

 

 

みゆきさんの美味しいオシャレお昼ご飯をごちそうになりまして

f:id:fukuokaoyabakakai:20200313144438j:image

そのあと、女4人でコメリパワーへ。笑

 

先日無肥料栽培セミナーで教えてもらった、プランターを増やそうと

材料を調達しに(*^-^*)

 

 

 

これからの世の中、本当に大事なのは

流通に依存しているだけだと

コロナ騒ぎでトイレットペーパーが品薄になったように

食べ物が手に入らなくなることも、ありうるので

 

自分で食べ物を生み出せるようになること。

 

 

常にやらなくてもいいけど

育て方くらい、知っておくこと。

信頼できる農家さんとつながっておくこと。

色々と、方法はあるかと思いますが

命をつないでいくため

一番大事な食べ物は、少しでも自分で作れるようになった方が

イイと思います(*'▽')

 

 

世の中の先を行くみゆきさんは、農業を選びました。

わたしも、少しずつ農に関わっていきたい!!!