福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

おひなまつりに鰤パーティー

前日の夜中に、仲良しのまっちからLINE。

 

「めちゃめちゃおっきなぶりが2匹もきたよ」

「あやちゃん捌ける?」

「食べる会したいな」

 

 

そりゃしますよー!!!

食べるためなら!!!(食いしん坊)

 

 

 

正直、お魚捌けないこともないけれど

大きな魚ってどんなんだろう。

出刃包丁持ってないし、捌いたのサバくらいだし ※だじゃれじゃないよ

 

腕に心配はありましたが、祖母が元気なころよく捌くのを見てたし

コツも教えてもらってたし

実母もお魚屋さんでパートしてたし ※関係ないけど

 

なんとかなるか♪と。

 

 

 

大好きなお友達ともともと会う予定だったので、

※しかもこの子は出刃包丁持ってる

一緒にひなまつりすることに♡

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200312111955j:image
f:id:fukuokaoyabakakai:20200312111952j:image

ブリはほんとにお正月に買ってくるような大きな立派なもので

めちゃくちゃ重かった~~~( *´艸`)

 

小さい魚より、おろすの体力は要るけど

技術があまりなくても大雑把に処理できるから楽だったかも。

小さい魚だと、身を残すのに神経遣うからね!!!

 

 

頭を落として、頭は半分に割ってかぶと焼きに。

カマも塩焼き♡

内臓出したら、食べれる部分はネットで調べて、茹でる。

皮をむいたら、湯引きしてポン酢をかけて

三枚におろした中骨やエンガワはブリ大根とお吸い物。

f:id:fukuokaoyabakakai:20200312112058j:image

身はほとんどお刺身に♡

ぼろぼろに崩れたとこは、ネギトロならぬブリトロにしました。

f:id:fukuokaoyabakakai:20200312112034j:image
f:id:fukuokaoyabakakai:20200312112029j:image
f:id:fukuokaoyabakakai:20200312112037j:image

魚嫌いな子が取り合って食べてた!

 

 

めちゃくちゃ贅沢~~~~♡

疲れたけど、楽しくておいしくて最高だったーーーー!

 

 

 

お魚捌く会、やりたいな。※初心者向けね!

なんでも「会」にしちゃうのが、わたし流。笑