福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

いただきます は愛が溢れすぎている

こんにちは(^^♪

お久しぶりのブログになってしまいました。

が、記録なので、これから過去に遡りながら投稿していこうとは思います。

お時間あるとき見てくださいね♪

 

 

さて、今日は「いただきます」の映画についてお話します。

わたし、実は観たことないのに自主上映決めました。

主催者限定で、オンライン視聴できるはずだったのに

その期限もうっかり逃してしまったので、ぶっつけ本番でいくかと思っていたら

コロナ騒ぎで心配したスタジオさんがメールをくださったので

ついでに「見逃しちゃったのでもう一度見せてください~」とお願いしましたら

すんなりとOK出ました( ;∀;)やさしすぎる~

 

 

簡単に言いますと。

この映画、涙なしには見れません。

 

万人に観てほしい映画なのは勿論なんですけど、特に見てほしい方は

★アレルギーやアトピーがあるご家庭

★こどもの食が細くて悩んでいる

★好き嫌いがあるお子さん

★毎日手作りなんて無理!という家庭

 

きっと、素晴らしい気づきがあると思います。

 

 

食べることも遊ぶことも料理することも全力なこどもたちの姿。

沢山の想いを抱えたお母さんの姿。

温かい先生たちの笑顔としぐさ。

 

映画の一コマ一コマにあふれ出る優しい光景に、

どこか懐かしく

きゅうと締め付けられる感じと

昔の懐かしいおばあちゃんとの思い出がよぎるような

穏やかな時間になることを約束します。

 

 

毎月100キロの味噌を仕込む5歳の園児たち。

春の進級に伴い、次の年中さんに味噌づくりはバトンタッチ。

味噌づくりの伝達式も、また素晴らしすぎて。

 

味噌だけじゃなくて

高菜や梅干し、たくあんなども こどもたちが作ります。

 

 

お味噌を作るって、実はとても単純な作業なんです。

大豆さえ柔らかく煮ることができたらだれでも作れます。

だって、こどもでもできるんですから!(^^)!

 

そんな、勇気までもらえちゃう映画です。

 

 

 

コロナウイルス騒ぎで、学校はお休みになってしまいましたね。

卒園式とかぶっている方もいるかもしれませんが

2日間、計4回上映しますので

是非見に来てくださいね♡

f:id:fukuokaoyabakakai:20200302132206j:plain

 

お申込みフォームはこちらです♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fcb00308645554

 

 

各種感染症対策として、受付ではノンケミカルのミネラルスプレーの

「マスターミネラル」を使用して除菌をしておきます。

口に入っても安全です。ウイルスを不活性化させます。

販売元であるキママクラブに協賛してもらいました♡

 

 

みなさまお待ちしております!(^^)!