福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

親子でミュージカル

こんばんは☺️

 

今日は22時過ぎの帰宅でした‼️

 

 

こども3人連れて

久留米まで行ってたんです🚃

 

 

目的は

f:id:fukuokaoyabakakai:20200131081400j:image

ア コモンビート

というミュージカル‼️‼️

 

 

 

仲良しのまっちが

去年参加したこのミュージカル。

 

今年はまっちと一緒に観に行きました🙂

 

 

 

ミュージカルはわたし何年ぶり?

こどもたちは初めて❣️

 

 

内容もよく聞かずに知らずに

千秋楽に行くという

相変わらず猪突猛進のわたし。

 

 

さすがに2歳の息子は

途中で飽きちゃって暴れ出しましたが

半分くらいまでは真剣に観て

ちょっとリズムに乗ったり

可愛かった🥰

 

 

4歳の息子は

怖いシーンは怯えたり

楽しいシーンは踊ったり

色々わかる年になったんだなぁと

しみじみ☺️

 

 

7歳の娘は

まっちの息子ちゃんが好きなので

隣で観れるだけでも楽しそうだったし

ミュージカルの内容もしっかり学んでた‼️

イケメンチェックもしてました😝

 

 

 

このミュージカルは

ざっくりいうと

 

国境警備隊と言われる方々が

様々な人種とその文化に触れて

それぞれがすごく素敵だね‼️

と言ってる時に

 

その文化が混ざり合う時

言語など様々な壁に衝突してしまい

ついには戦争になってしまって…

 

 

子孫たちは誓います。

 

ご先祖様は戦いの道を選んだけど

わたしたちは分かり合う道を選ぶ❗️と。

 

 

※次男をなだめながら観てたので少し違うかも

 

 

 

今まさにそんな時代だなって感じました。

 

戦争なんか、何も生まれない。

 

 

人間同士でいがみあい殺し合い

何になる?

 

 

競争は大事だけど

国境で差別する必要はないよね。

 

 

 

 

また次回このミュージカルを観るとき

こどもたちはどう感じるだろうか。

 

そして、まずその前に

このミュージカルがまた無事に

開催できるのだろうか。

 

 

今の日本で戦争が起きていないからこそ

ミュージカルという娯楽に参加できる

幸せなわたしたち。

 

とにかく感謝。

平和を繋いでくださった

ご先祖様ありがとうございます🙏

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200131082926j:image

 

それにしても

大人2人に子ども7人は

大迫力だわ🤣🤣🤣