福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

糸島、楽しい!!!

昨日は車で、東区から糸島へ行きました♪

ペーパードライバーなのに、いきなり都市高速のるとか

結構チャレンジャー!(^^)!

しかも8人乗りだぞー笑

 

 

主人とこども3人乗せて出発。

運転、8年ぶりなのに意外と怖くなくて。

苦手な方だったのになぁ。

大人になったから自然とレベルアップしたのかな。笑

 

 

糸島で温泉に入って、海鮮丼食べて

パン屋さんに寄って、祖母の老人ホームへ。

 

 

事前に確かめなかったのが悪いけど

コロナウイルスの影響で面会NGでした・・・( ;∀;)

残念すぎる・・・

 

祖母が大好きなパンだけ預けて、退出。

 

 

 

帰りは下2人が寝てたので、練習がてら海の周りをドライブ。

テキトーに行ってたら行き止まりになったり、同じ道通ってたりしたけど

それも私にとっては大事な練習。

ナビに入れて最短ルートで行かないと気が済まない主人にとっては

私の行動は奇々怪々なんだろうな( ;∀;)

 

でも、8年ぶりに運転した人の車で

主人寝てましたよ。笑

なかなかの腕前ってことー?( *´艸`)

 

 

 

祖母は20年前は、今宿の海沿いのすごーく古い家に住んでました。

外壁がトタン?で、穴空いてたり、雨漏りも当たり前だった。

トイレもボットンでした。懐かしいなぁ。

海がすごく近かったので、よく歩いて海に行ってました。

「ニナ」をひろって帰って、茹でて食べてたな。

桜貝を一生懸命探して、ビーチグラスを見つけてはしゃいでた。

 

 

桜貝がまたほしくなって探してみたけれど

全然見つからず。

いつか娘に見せてあげたいなぁ。

 

 

当時も海はゴミだらけだったけれど

今はきっと目に見えないゴミがたくさんあるんだろうな。

 

 

 

今よりきれいな海を、世界を、

未来に残すためにがんばりたいな。