福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

感謝ワーク そして わたしの夢

感謝ワークって知っていますか?

 

わたしは先日、お友達に教えてもらって

毎日続けています。

この飽きっぽい私が!続いている!

このブログも続いているなぁ。楽しい♡

 

で、感謝ワークというのは

ノートにその日あった感謝する出来事を10個以上ノートに書いていくこと。

無理やりにでも10個は書いて、それ以上書いてもOK。

日々の振り返りはもちろん、自分の幸せが実感できます(^^)

 

 

あと、別のノートには

好き放題書くようにしています。

 

その日やらなきゃいけないこと

今抱えてる課題、夢

終わったこと

楽しいこと

好きなこと

 

なんでも書きます!

 

思考は現実化する、だったかな?

ノートに書くとどんどん現実化して叶っていくみたいですよ♡

 

 

ノートに書かなくても、口に出すだけでも効果ありますよね。

わたしは35年の人生ですでに実感してます。言霊。

 

小学生のころから決めていた

28歳でこどもを産むこと。

スイスに行くこと。

叶いました!!!

 

大人になってから漠然と願っていた

大好きな祖母と同じ辰年の女の子が欲しい、ということと

3学年差で産むこと。

 

うん、これも叶ってる。

 

 

 

今のわたしの夢は

給食で出る牛乳の回数を毎日でなく週三日や二日に減らすこと。

福岡市のパンの日を週に一度まで減らし、質を良くしてもらうこと。

原発をこれ以上増やさない、廃炉に向かうこと。

こども手当を増やすこと。

産休育休手当の制度を廃止し、働いてようが働いてなかろうが妊娠したら手当がもらえるようにすること。

学童の予算を上げてもらうこと。(おやつに予算が回ってない・・・・)

食品添加物・農薬・遺伝子組み換え世界一を脱却すること。

国民の健康に気を配る方向に予算を回し、医療費を減らしていく。

 

書けば書くほど、

政治家になるしかないんじゃないのって思ってしまう。笑

そのためには、稼がないといけないんだよねぇ。今の日本の制度だと。

 

でもね、今いる政治家さんでも

高い目標を掲げた素敵な方がたくさん頑張っていらっしゃって

わたしがわざわざ無理して政治家にならなくてもいいんだって思ってる。

 

なのでわたしは、今のわたしにできる

主婦として何ができるか、を考えたいなと思っています。

 

 

おやばか会のみんなと何かできたらいいな。