福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

勉強を困難だと感じたことありますか?



学習を勉強を
困難だと感じたことありますか?


人には得意不得意があって当たり前。
だけど
義務教育の時期に
『困難だ』と感じる理由がわからないまま
がむしゃらに頑張るの
辛くないですか?



わたしは、幼稚園が超スパルタで
英語、掛け算、漢字などやらされて
すごく嫌でした。

ですがそれがあったから
小学校の勉強はしばらくかなり楽で
正直なめてました。



なので正直、学習に困難を感じた事は
ほぼありません。
強いて言えば、
歴史の年号を覚える意味を見いだせず
全く覚えられなかったかな。



でもそれが我が子となれば話は別。


もし学ぶ事に困難を抱えていたとしたら
日々が楽しくなくなるのではないか
もしいつかそうなったとしたら
母としてどう手を差し伸べられるのか。



今の時代、保育園幼稚園でも
色々勉強しますよね。
そこで勉強嫌いになってしまったら?



実際に学習に困難を感じてこられた
伏見美穂さんと
親子の学びを大切に活動している
DignaFemina
矢部ゆかちゃんが主催する

#学ぶ力は生きる力
というイベントが週末あります❣️



講師の方は及川政孝さん。
2030年『学ぶことは楽しい!』と気づき
『人生にワクワクした子どもたち』を
200万人作るために
『学ぶ力そのものを高める子別指導塾』を
スタートさせようと活動されている方です。
教育委員会と連携して中学校で
レクチャーをされている及川先生から
『なぜ学習に困難を抱えてしまうのか?』という疑問を解きほぐす
講演をしていただきます。


そして後半は
#親子の食育
#地域の学び
#親子コミュニケーション
など福岡で活動されている
様々な方をお招きした
シンポジウムを開催します。

なんと、
わたしも登壇させていただきます😳


2月16日午後博多区の会場で!
お申し込みは
oyabaka_fukuoka@yahoo.co.jp
までメールお願いします💕