福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

勉強がうまくいかない3つの理由

勉強でつまづいたり、

困難を感じたことがありますか?

 

 

わたしはとにかく暗記が苦手でした。

教えてもらったやり方も、

ただひたすら問題数をこなすとか、書いて覚えるとか

楽しくないことばっかり。笑

 

 

わたしが勉強が楽しくなったのは、それこそ社会人になってからでした。

社会人になって、興味のある分野に重きを置いて勉強できたことや

歴史をただの数字と出来事と捉えず「人間の歩んできた物語」と理解できたことが

きっかけだったと思います。

※わたしは高卒後バスガイドになりました

 

 

でも正直、勉強が学生の頃もっとわかりやすくできていたら

人生違っただろうなぁと思っています。

「学び方」知りたかったと思いませんか?

 

そして、わが子には同じ思いをしてほしくないなと感じています。

 

 

 

なんでこんな話をしているかというと

今回びっくりするお話をいただいたからなんです。

 

 

 

来る2月16日(日)

立花寺緑地リフレッシュ農園にて

「学びの技術」を東京で提供されている 

子別指導塾Abilis代表の及川政孝さんの講演会を開催することになったということで

 

午後からのシンポジウムに

わたしも登壇させていただけることに(*_*)

 

 

そのイベントのご案内はこちらです♪

www.facebook.com

 

すごい!ドキドキする!

 

 

母親になってからが、人生で一番勉強しているといえるわたし。

こどもの為なら何でもできる、そう思える今の自分が好き。

 

こどもたちがもう少し大きくなった時、

勉強につまづいたとき、

意義がわからなくなったとき

道を見失ったとき

 

 

ここで得た知識がいつか道しるべになるのかなと思うと

一つの大きな安心材料になるなと感じています。

 

 

 

どうしても今目の前に起きていることばかりが

気になって仕方ないけれど

一分一秒刻々と未来に進んでいるわたしたちには

自由に未来を選択できる豊かさがある。

 

命がある、食がある、学べる場がある、戦争に行かなくてもよい。

それだけでも十分なのに、さらに選択という豊かさ。

 

 

その豊かさを最大限に生かして

生きる楽しさ学ぶ楽しさをこどもたちに教えてあげられる大人になりたいです。

 

 

 

今回の主催者の素敵なお二人とスリーショット♡

f:id:fukuokaoyabakakai:20200125042208j:image

未来のためにまた一歩踏み出します!!!