福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

給食を変える第一歩?

今日はお友達のやべっちと、そのPTA仲間の若い子と

中央区の橋田議員と一緒に

給食のお勉強会?をしてきました。

 

 

会場となったのは、ある小学校の校長室。

数年前に食育のモデル校として、予算をもらって学校全体の食育を考え

行動されてきた学校です。

 

 

学校で企画して親子料理教室をやったりするのはどこでもあるかもしれませんが

外部講師を招いて、「出汁」の勉強会をしたり

保護者の方と連携して 食育を推進する活動をしたり

検定を設けてこどもたちの意欲を掻き立てたり

 

とにかく素晴らしい取り組みばかりで、圧倒されました。

 

 

 

福岡市も負けていられません。

 

 

 

まずはパンを・・・(何度も言いますが)

 

 

 

この話を元に、わたしがひそかに計画していた

子供向け料理教室も具体化してきて

かなり刺激的な一日になりました。

 

素敵な機会をありがとう!やべっち!