福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

バレンタイン

娘ももう小学生となると、バレンタインの存在はばっちり知っているわけで

そうじゃなくてもテレビも見るから

バレンタインってなんかチョコあげたりもらったりするらしいよって

数年前からわかってたようでした。

 

今まで一緒にチョコレートケーキやらなんやら何かしら作っては

主人に渡してたんですよね。

もちろん娘と一緒に作るから、それなりの出来なのですが。笑

味はおいしいけど!

 

 

だからいつも主人は「娘から」と思い込んで

わたしにはホワイトデー何もありません。笑

 

 

 

実際、娘がひとりで作れるわけないじゃんかよーーー(( ;∀;)

 

 

 

今年は期待しておこう。笑

 

 

 

チョコレートは児童労働の問題や

搾取の問題が大きいので

新たには買わず、自分の家にある材料でできるものにしました。

 

 

できるだけフェアトレードのものを食べたいですね(^^♪

娘が勝手にフェアトレードの資料を読んでしまってから

何かあるたびに児童労働の話をされます。

よくわかってるのはいいんだけどね・・・学校で浮いてるだろうな( ;∀;)