福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

小学生ってすっかり大人・・・

 

今日は小学生の娘の話をします。

 

娘は1歳半のころから急に「女子」になりました。

 

洋服にこだわりだし、自分が気に入らないものは全く受け付けない。

きっと女の子あるあるなんでしょうね!女の子は自立が早い!!!

 

 

親子げんかも2歳ごろから始まりました。

口答えもするようになってきました。

 

 

大人の話題にもぐいぐい首をつっこみ、意見するようになってきたのは

三歳ぐらいだったかな。

ひらがなとカタカナは読めていたので、

内緒の話は主人とこっそりメールするか、英語でしゃべるか、漢字で筆談していました。笑

 

 

四歳くらいから、本が大好きだからか漢字ももう読めるようになってしまって

英語もなんとなく私が使えるレベルはばれるようになってきて

どんどん大人だけの会話が難しくなってきて・・・

 

最近は政治の話や世の中のニュースや、地球環境の話、家計の話まで

ぐいぐいきます。

 

 

ちょっと前まで赤ちゃんだったのになぁ・・・

 

 

 

今の娘のこだわりは

ズボンはタイトなものをはかない!スキニーとかぴったりしたものは

男の人っぽいのだとか。笑

ワイドパンツしかはきません。

 

こんなに大人っぽいのに

親と一緒じゃないと絶対に寝ないし、小学校の行きかえり以外は一人で外出しない。

シナモロールウルトラマン仮面ライダーが大好き。

人見知りして、ひさしぶりの人とは一時間くらいしゃべれない。

拾い食いしたりする。笑

 

 

 

今はまだ一年生だけど

四年生ぐらいになったらもう体つきもかわってきて

一緒にお風呂も入れなくなるんだろうなぁ。

 

 

家の中ではすぐ裸になるけど

恥ずかしがるようになるんだろうなぁ。

 

 

そのうち本気の恋をして、

親より友達や彼が世界の中心になるんだろうなぁ。

 

 

 

あっという間の七年間だった。とってもいとおしい時間。

 

女の子はとっても成長が早い。寂しいなぁ。

 

 

みなさんも、女の子の親御さんなら覚悟しておいたほうがいいですよ~

 

 

 

子育てのタイムリミットは、早い。

楽しまなきゃ損だなぁ。