福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

不安に溺れる前にやれることがある

おはようございます(^^)今日は二時半起きです♪

 

昨日はクリスマス!こどもたちが楽しみにしていたので

17時10分に学童に迎えに行って、20分に帰宅して、

ローストチキンと米粉スポンジケーキとピラフを仕込んで

17時50分に家を出て下の子たちを迎えに行くという超ハード。笑

 

帰宅してスポンジケーキは庭で冷まし( *´艸`)

前日作っておいたポテトサラダとチキンとピラフを食べて

おなかいっぱいになってしまったので、

ケーキは今日の朝みんなで飾りつけして食べるという、

全くクリスマス関係ない感じになりました。笑

 

 

 

 

さて、タイトルについてです!(^^)!

 

インスタのストーリーズで、昨日地球環境について自論を投稿したところ

沢山の反響と共感をいただきまして( ;∀;)

ここにも載せちゃお。

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052644p:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052708p:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052724p:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052741p:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052759p:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052848p:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20191226052924p:image

 

グレタちゃんの影響なのか、実際に今年は全然寒くなかったりするからなのか

気候変動や環境問題について意識が高い方に多く出会いました。

自分たちの生活だけじゃなくて、周りまで、そして後の世代のことまで

気にかけることはとっても素敵だと思うし、良いことだと思います(*'▽')

 

ただ、心配しすぎて病む一歩手前の人もたくさんいる・・・

 

 

 

気候変動の原因って、人間ごときに分かるわけないって思っています。

もちろん考えることは大事だし、決して責任放棄したいわけでもないです。

ただ、一生懸命原因もはっきりわからないものに没頭しすぎて病むくらいなら

もっと身近で確実に未来を明るく変えられるものがあるんですよ。

 

 

それは、人がつくった仕組みです。

 

人がつくったものは、変えられます!!!

 

 

 

今の生活に不満がない方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも今日本は超少子化な上に、こどもの貧困が問題になっています。

先進国なのに病気の人が多く、二人に一人がガンになり、医療費はかさむばかり。

オリンピックが開催されようとしているのに、

開催国である日本の食べ物はオリンピックの安全基準に満たないものばかり。

 

あらゆる障害や精神病患者が増え続け、発達障害と言われる方は昔よりずいぶん増えました。

 

 

いま日本で何がおきているのでしょうか。

 

 

 

原因を見ず、対症療法し続けた結果ですよね。

 

 

 

頭痛が起きたら頭痛薬。

風邪ひきそうと思ったらすぐ病院。

きれいな野菜ばかり買いたがるから農薬や遺伝子組みかえ、F1品種を推進。

 

 

なぜ頭痛が起きるのか?

風邪をひかないようにする努力はしたのか?

形が違う野菜の何が悪いのか?

 

を考えるのが先だと思うんです。

 

 

 

国全体で考えて改善すべき問題ですよね。

セクシーとか言ってる場合じゃないんです。

 

 

私たちにできることは、ひとりでも多くの人に原因を考える習慣をつけてもらうこと。

そして、政治と関わる努力をすること。

 

 

我が子を戦争に行かせたいですか?

それは、人間が決められる、変えられることです。