福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

小学生向け料理教室開催へ進む進むの巻

福岡おやばか会として活動するはるかはるか昔の話。

 

 

実はわたし

公民館で料理教室したことあるんですよ。

 

しかもね

高校生の時に。笑

 

 

 

小学生が土曜日暇を持て余している、ということで

なぜか縁があって私がやることになって。

 

 

何を作ったかはもう覚えていないんですけど

大さじ一杯で、何を計るかによって重さが違うよとか

なんかそんなのを表にして説明してました。笑

 

 

 

今となっては

それが何になるんだーーーーーーですよね( ;∀;)

 

 

 

 

三人目を出産してから、ご縁があり福岡おやばか会をやることになりまして

早二年。

その間数えきれないほどのイベントを企画してきました。

その中にもたくさんあった料理教室。

 

友達のまっちの米粉料理教室は、それはそれは楽しくてたまらなかったな。

まっちが妊娠出産となったので今はお休みしていますが、名残惜しい。

せっかくわたし調理師免許あるし、オーガニック料理ソムリエの資格もとったし

ぼちぼち開始しようかな?と決めました。

 

 

こども向け料理教室、またやります!

 

 

 

今企画しているのは、毎週火曜日の放課後に

小学生向けでやる料理教室。

なかなか料理を教えてあげられない親御さんの為に

いつか料理を作れるようになるように

放課後の時間を楽しく過ごせるように

いろいろ考えました♡

 

 

まだチラシ作っただけだけど

レンタルする場所のめども付いたから申請してきたし

 

 

これから「食育」を

楽しく伝えられたらいいな(^^♪

 

 

 

からだは食べたものから作られる!

 

それを、今の小さい子にもきちんと知ってほしい。

 

 

 

お金を出しても買えない価値が、手作りにはある。

 

 

 

 

どこの国だったかな?

両親は共働きが当たり前で、家事はメイドさんがやってくれる。

そうじゃない家庭もだいたいお惣菜を買って帰るんだけど

そのお惣菜は無添加でやさしい味のものばかり。

 

 

今の日本では

そんなに安全なものをすぐに買えるわけじゃないから。。。。

 

 

 

働きたいお母さんには、安心して働けるように

働いても働かなくてもじゅうぶん生活できるように

国が補助すべきだし

問題はたくさん目に見えている。

 

 

小さすぎる第一歩かもしれないけど

地域のこどもたちのことから変えていけたらいいな。

 

 

それ以外の大きいことは

NANA-KUSA ※今度紹介します

というグループで政治の活動していくので

そこから変えていけたらいいなぁ。

 

 

 

とりあえず、森あやこ議員の手伝いはまだしていますよ♪

 

 

今日も、今できる正しいことをやってみよう。