福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

もっと早く知りたかった、勉強の秘訣

16日の及川政孝さんの講演会。

 

 

控えめに言っても

めちゃくちゃよかったんですよね〜😭

f:id:fukuokaoyabakakai:20200218034115j:image

 

 

内容をどこまで話していいのかわからないけど

聞けば聞くほど落とし込めるから

次の予習ということで少しだけ触れますね😊

 

 

 

 

★人間は理解ができると楽しい

 

どんな本を読んでいても、

意味のわからない言葉が出てきたら

思考はストップしてしまいます。

なにも入ってこない…

 

なので

問題なく理解できていたところまでは

楽しかったということになるので

 

つまづいている様子がわかったら

『どこまで楽しかった?』

と聞いて遡ります。

 

自分で説明できるところは

理解できているところですしね😊

 

 

 

★よい辞書は『自分にとって』よい辞書

 

先生に勧められたから

レビューがよかったから

 

という理由で

親が大人が勝手に辞書を選ぶパターン。

 

 

勉強ができるコツのひとつに

馴染む

というポイントがあると教えていただきました。

 

 

なので、その子に合った

その子の年齢やレベルに合った

楽しく無理なく使える辞書を選ぶことが重要。

 

3冊くらいあるといいよ、と教えてもらいました😊

 

 

及川さんのオススメはドラえもんでした。

ドラえもんの辞書、面白かったです‼️

絶対買います。笑

 

 

 

こんな眼から鱗な情報が

お得に手に入る

及川政孝さんのメルマガがあります💓

5秒で登録が終わるので

この機会に是非❣️

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=asuoua

 

 

 

表面的な褒め言葉ではなく

根拠に基づく革新から

『大丈夫!君はできるよ!』

とこどもたちにお伝えできる大人を

大量に送り出したい。

 

そう及川さんは仰いました。

 

 

 

 

わたしも含め、わたしの弟や周りのお友達でも

こんな大人がそばにいたら

人生変わってただろうなって

本気で思いました。

 

 

その環境の存在を知れた今

黙って見ぬふりするのではなく

今困ってる子のため

未来のこどもたちのために

役に立とうと思うのは

偽善ではなくワクワクからだと思ってます‼️

 

 

福岡も、やるよー!

f:id:fukuokaoyabakakai:20200218034153j:image