福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

見て見ぬ振りからの疎外感

最近辛いことがありました。

 

 

 

あるお母さんから相談を受けた私。

 

うちの子が暴力にあっている。

先生が知らないところでされる。

他にもたくさん問題があって…

でも他のママさんと繋がってないからわからない。

 

 

 

悩んでいるのはほっとけないし心配。

それにそんな問題が起きていることを

2学期終わりまで知らなかった私は

すぐにクラスのグループLINEで聞きました。

 

このような相談がありましたが

何か知ってる人がいるなら教えてください

という内容。

 

 

個人的にLINEが何通か来ました。

全ての内容に驚くばかり。

 

 

 

そのことは事実なのか、

すぐに学校に電話しました。

 

事実だけど、先生たちも対処していますよ、という真摯な対応でした😊

 

 

 

 

問題はその後。

 

 

 

 

私が送ったLINEが尾ひれついて

私が他クラスの悪口を言っている、という噂になっているという😂

 

どこでどうしてそうなった?

 

 

噂を伝えてくれたママさんには

悩んでるお子さんやお母さんのことを他人事にしたくなかったから送ったということは理解してもらえたけど

 

新年早々の懇談会で先生から

 

グループLINE使うのは結構ですが

悪い方向に使わないで下さい

 

とか言われる始末😭

 

 

 

もう、なんだそれみたいな。

 

 

 

その場にいたお母さんたちも

グループLINEに全員入ってたか把握してないけど

みんな無言。

何のフォローもしてくれなかった。

 

 

そんな風にみんな捉えてるの?

 

 

 

 

文章って難しい😭

 

 

 

 

気づいた人が動かなきゃ

自然に変わることもあるけど

みんな悲しいままなのにね。と

私は思うんですよね。

 

 

みんなトラブルに

巻き込まれたくないんだろうけど

人の事どうでもいいのかなぁ。

 

 

 

私は娘に

小学校楽しく過ごしてほしいし

1年生とかまだ小さい可愛い子たちが

悩んでるなんて可哀想すぎて

大人が手助けできることがあるなら

全力で動きたいと思うのに

 

みんなそうじゃないのかなと思うと

私は変わり者なんだろうな、という

疎外感で悲しいなうです。