福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

野菜を育てるという決意

今日は待ちに待った

 

岡本よりたかさんと会える日でした‼️

 

 

 

恥ずかしながら、わたし

 

今まで野菜を育てた実績がなく…

育てようとしてトマトの苗をホームセンターで買ったけど

一つも実らず背丈がわたしと同じくらいに

なった覚えがあります🤣

 

 

どうやって育つのか、

全くわかりませんでした。

 

というより

料理に興味はあっても

野菜作りには全く無関心でした。

質の良い野菜を求めていたのに

他人任せでした。

 

 

そんなわたしなので

岡本よりたかさんのことも

みゆきさん(一緒に主催した友人)から聞くまで

名前しか知りませんでした。

 

 

本も出版されている

環境活動家であり

無肥料栽培家であるよりたかさん。

 

ブログはかなり魅力的で

どんどん惹かれました。

 

 

まさかわたしが

こんなに有名人を招致して

セミナーやってみるなんて

想像もしてませんでした😂

 

 

 

はじめましての よりたかさんは

すごくダンディー💓

そして気さくな方でした🥺

 

 

よりたかさん、とつい呼んでしまったけど

失礼じゃなかったですか?と聞いたら

 

よりたかさんと呼んで欲しくて

平仮名にした、と仰ってました😍

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095011j:image

 

 

今回の参加者さんは22人。

余裕あるかな?と思ってたけど

設営したら結構ぎゅうぎゅう。

 

この人数で良かった〜😭

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095149j:image

最初にしっかり座学。

 

野菜もとい植物が育つ仕組み、

土の成分

などわかりやすく学びました😊

 


f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095159j:image

そしてデモンストレーション開始‼️


f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095152j:image

土の選び方、

どうしてこの土にするのか

その材料の理由など

口だけ資料だけでは説明できない

本物を見る作業を見ることで

すごくわかりやすかったです☺️


f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095156j:image

真冬で芽が出にくかった

トマトやネギたち。

みゆきさんありがとう❣️


f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095143j:image

よりたかさんが作ってくれた

このプランター

我が家で育てます🥰むふふ

 


f:id:fukuokaoyabakakai:20200203095146j:image

 

たーっぷり質問の時間が取れたので

かなりの質疑応答が飛び交いました💕

 

一つ一つの質問に

真摯に丁寧に的確に答えてくれた

よりたかさん。

 

ますますファンになってしまいました…🥺

 

 

 

今回、主人とこども見守り隊のお母さん2人が

参加者さんのお子さんを見守ってくれて

かなり助かっちゃいました🥺

 

それに、会場の片付けも

参加者さんが進んで手伝ってくださり

感謝でした😭

 

 

素敵な時間を共有できて

とても幸せでした‼️

 

みなさま、よりたかさん、

そしてみゆきさん、

本当にありがとうございました💕

 

しっかりお野菜育てて

収穫したいと思います😊❣️