福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

簡単レシピ ホットケーキ

お休みの日の朝は、リクエストがあれば焼いてます!

オシャレに言うと、パンケーキだけど?

違いがわかりませんので、適当に。

 

 

材料

粉(米粉でも玄米粉でも小麦粉でも)200g

卵1つ

無調整豆乳 様子を見ながら150ccくらい

アルミフリーベーキングパウダー 10g

粉の中に、気分でアーモンドプードルや米ぬかを入れています!

糖類(砂糖でもてんさい糖でもアガベでもメープルでも)15g

 

①卵を混ぜる

②豆乳を入れて混ぜる

③粉、糖類、塩をひとつまみ入れて混ぜる。※塩で甘みが引き立つのでお勧め

④ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。もし味噌くらい硬かったら豆乳かお水を足して、マヨネーズぐらいの硬さを目安にする。

⑤熱したフライパンやホットプレートに油を敷いて、④を好みの大きさに乗せる。弱めの中火。不安な人はずっと弱火でもOK

⑥表面にぷつぷつ穴があいてきたら、ひっくりかえす目安!ひっくり返してまた中火。

⑦好みの焼き色になったらできあがり。そのままの味付けで物足りなかったらトッピングして食べてね♪

 

 

 

ざっくりなわたしのレシピでわかりにくかったら

いつか一緒に作りましょうね(*^-^*)