福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

我慢できないこどもに育てたくない

おはようございます(^^)

朝活継続中!今日は2時起きです。

 

さて、タイトルについてです。

「我慢」って、できたらしたくないですよね。

でも、わたしたちって暇な時や時間があるときには

ついついスマホ見たりしちゃうんです。

 

でも、わたしたちが子ども時代はどうだった?

例えば親と一緒に買い物に行ったり、外食に行ったときのこと。

欲しいものが目に付いたら「欲しい~~~~~~」と駄々こねてましたか?

 

わたし的な意見を言うと、欲しいという気持ちを表現するのは悪じゃないと思うんです。

ただ、伝え方ですよね。そして、返し方。

 

 

あまりに小さい、2歳くらいまでなら通用しないかもしれないけど

「今日はごはんの買い物にきたから、おやつやおもちゃは買わないよ」って

わたしの母はわたしたち兄弟にそう言って育ててきたみたいです。

兄弟四人、誰一人床モップ状態(わかるかな?笑)になったことはないそうです。

 

そういえば、うちの子もないなぁ。

 

 

そして、外食時。

こどもって食事が運ばれるまでは調子に乗って暴れてしまったり

食べて満たされたらすぐどこか行こうとしません?

小さい子なら、遊び食べして散らかしたりもありますよね。

 

うちの主人は一刻も早くリスク回避したいからって

大した問題が起きてもいないのにスマホで動画見せようとするんです。

暴れだしてからなだめるのは疲れるから合理的じゃないって。

 

完璧な、親の都合です。笑

 

 

 

もうね、どうしても体調悪い時とか頼っても仕方ないかもしれないけど

普段からそんなことしてたら、暇だったらスマホ見せてもらえる~みたいな

自分で楽しみを見つけることのできない子どもになってしまう。

そんなの、嫌だ・・・・

 

※主人はわたしのブログ見てるので、あえて書きます。笑

 

 

 

わたし、子ども連れてどこに行くのも結構平気なんですよね。

ある程度迷惑かけてもいいって思ってるから。

正直乳幼児三人もひとり親で連れまわしてたら

手は二本しかないんだから行き届かなくて当たり前なんです。

 

そうじゃなくても、子どものタイプによっては

ひとり連れて歩くのだって大変。

まじめなお母さんは、おでかけすら控えてたりする。

※控えていない人がまじめじゃないって訳じゃないですよ!

 

 

別にね、車内で暴れたりしなければ

赤ちゃんが泣いたって、幼児が少し大きな声でおしゃべりしたって

みんな大人が寛大に見守ればいいんじゃないですかねぇ。

 

 

わたしは子どもたちと外に出たら

時間があるときは好きな方向に自由に行かせたりします。

常に従順にしていなくても、わたしが希望を叶えてくれることが多いのが

わかっているからうちの子たちは駄々こねたりしないのかもしれない。

わたしのスマホ見たいなんて絶対言わないし。

デザート食べたいとかいうけど。笑

 

外食時も一緒にメニュー見て決めるし、

待ち時間も外を一緒に眺めたり、メニューを見つめたり。

意外と楽しいもんです。

 

 

そう、わたし叶えられる願いは最大限応えるんです。

無理なことは正直に理由もつけて無理っていうけど。

〇〇が食べたいってリクエスト受けたらほぼ叶えるし

作りたい、行きたい、なども叶える。

 

 

だから、我慢にはメリハリが大事なのかなって思います。

わたしたち大人も、そういうところあると思うんですよね。

メリットで動く、というわけじゃないけど。

 

 

短絡的に楽な方をとるんじゃなくて

長期的に見て、こどもの為になる選択を重ねていきたいなぁ、という

わたしの主観のブログでした。

 

いつも長いブログを読んでくださり、ありがとうございます(^^)