福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

影武者はいませんよ。でも沢山の支えがありました!!

12月1日、無事に江崎正孝氏の講演会終わりました~!!!

 

前回のブログにも書きましたが

ほんと一人でいままで色々手探りで頑張ってきました。

 

でも昨日はたくさんの方に支えられて

本当に本当にありがたく、

でも忙しすぎて涙も出ませんでしたが。笑

 

 

まず早朝から、わたしを自宅まで迎えに来てくれて荷物を運んでくれて、

会場の設営まで手伝ってくれた友達。

 

わたしの家の近くを通ったから乗せようか?と電話をくれた友達。

 

こども無しで来れるから何か手伝おうか?と言ってくれた友達。

 

わたしの手際の悪さにも温かく見守ってくれた参加者の方やマルシェ出店者の方々。

 

やんちゃな子どもたちや泣く赤ちゃんを一生懸命お世話してくれた

見守り隊とおやばか会の友達三人。

 

会場の掃除や設備をもとに戻すのを手伝ってくれた大勢の参加者さんやそのご家族。

 

 

本当に、本当にありがとうございました!!!

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20191201234933j:image

 

わたし、本当にただの一人の主婦なんです。

 

今まで特別に何かに秀でることもなく。

少しおせっかいな声が甲高いアラサーです。

 

 

でもね、想いはつながってひろがって、叶うんだと実感しています。

 

 

わたしはお世辞にも裕福な家庭とは言えないので

赤字になる危険がある催しは避けてきました。

 

でも今回は65人以上呼ばないと赤字でした。

 

でも、福島からだいぶ離れたこの福岡は

放射能に関する危機感がない人がめちゃくちゃ多いので

会費が高かったら集まらないだろうなって思ったんです。

 

だからこそ、手続きちょっと頑張って無料の会場探して

その無料の会場で最大限呼べる人数を設定して

託児スタッフもなくボランティアの見守り隊や福岡おやばか会に協力してもらって

少しでもお子さんの気がまぎれるように、

そして参加者のみなさんにメリットがあるようにと思って

同時開催のマルシェも提案しました。

 

もっと広くて便利のいいところの会場はあると思います。

だけど、めちゃくちゃ高いので会費が上がります。

 

福岡おやばか会のポリシーで、

こどもNGの会は企画しないと決めているのですが

だからと言って会費を上げたくないので託児の利用はできませんでした。

 

おまけに

江崎さん頑張りすぎちゃって、資料を当初の予定60ページから

80ページに増やしたので、印刷代めっちゃかかったんですよ。笑

熱量がとにかくすごい!!参加者さんには伝わりましたよね?

 

主催者の事情はこの辺にしておいて。笑

 

 

参加者さんの全員が大満足の講演会にはなりませんでしたが

今回の色々な反省点を踏まえまして、今後もう少しうまくやれたらなと思いました!

が、こんなに大規模なのは当分いいかな~(^^;)

 

反省しながら、どしゃぶりを傘もささずに帰りましたとさ♪