福岡おやばか会のブログです

福岡の親子イベント情報、かんたんレシピ、旅行、写真など♪

屠殺場で働くお父さんの話

先日、ある本を借りました。

 

その本は

 

屠殺場で働くお父さんの

心の葛藤が描かれている作品。

 

 

息子さんが学校の発表で

お父さんのお仕事を正直に言えず

『普通の肉屋です』

と言ったこと。

 

 

そしてそれを聞いた先生が

お父さんの仕事は立派なんだぞ

と伝えたこと。

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045308j:image

 

屠殺場で働く他の人も

こんな風景を目の当たりにしたら

病んじゃうんじゃないかって思うくらい

純粋な気持ちがこのページにある。

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045422j:image

 

おじいちゃんも、生活のために

仕方ない選択をしたけど

やっぱり心苦しい。

 

 

この牛さんを殺さない。

そう思ったお父さんは、息子さんに

『明日は仕事行かない』

と言ったんです。

 

その言葉への反応がこちら。

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117050824j:image

 

 

 

半ば仕方なく職場へ行くお父さん。

 

牛さんにこう話しかけます。

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045717j:image

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045739j:image

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045800j:image

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045807j:image

 

牛さん、泣いてる😭

でも、お父さんの話をしっかり聞いて

動かない。。。

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117045929j:image

 

 

 

 

 

牛さんと仲が良かった女の子は

牛さんのお肉をいただき、こう言います。

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117050053j:image

 

 

 

 

この本を作った方達の言葉です。

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117050214j:image

 

ほんとこの飽食の日本にいて

食べ物の大切さを

どう伝えるか、とっても難しい。

 

 

スーパーやコンビニの裏を見れば

山のような廃棄。

簡単に食べ残せる普段の食卓。

余る給食。

 

外国の、なかなか食べられない子どもの話をしても

どうしても他人事のリアリティのない話になってしまう。

 

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117050818j:image

 

やっぱり、こどもと一緒に料理したり

食材を調達するだけじゃなくて

野菜を育てたり

生産者に会いに行くことも必要だと

改めて思い知らされました。

 

 

 

わたしは縁があり

岡本よりたかさんに

直接教えていただける機会があるけれど

 

みんなはどうやって

食の大事さを教えていくのか

とっても気になるところです😊

 

 

 

ところでこの本。

 

わたしが毎月お世話になっている

ゴーシ先生の監修でした😂

 

f:id:fukuokaoyabakakai:20200117050714j:image

 

 

 

気づくのおそ!!!

 

子連れで図書館いくと

急いで本借りるからね、

きちんと見てなかった😂

 

 

これも、縁だなぁと思いました🥰